最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:75
総数:589088
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ランチルーム給食(4年1組)

 今日の献立は「麦ごはん、さけのから揚げ、切り干し大根のごま炒め、みそ汁、牛乳」です。
 今日は4年1組がランチルームで給食を食べました。入学時は苦手な食べ物があり、なかなか時間内に食べ終わることができない人もいましたが、今では苦手を克服し、毎日笑顔で給食を食べている姿を見ると、子ども達の成長を嬉しく思います。今日も、全員が時間内に食べ終わることができました。
 給食時間の最後には、これからの寒い時期に元気に過ごせるように、バランスよく食べたり、うがい手洗いをしたりすることの大切さを伝える紙芝居を読みました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科関連献立「サラダでげんき」

 25日(木)の献立は「パン、チョコレートスプレット、クリーム煮、りっちゃんのサラダ、牛乳」です。
 1年生は国語科で「サラダでげんき」というお話を勉強しています。昨日の給食に登場したサラダは、そのお話にでてくるサラダと同じ材料で作ったものです。ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつおぶし・塩昆布・トマトが入っています。病気のお母さんのために、りっちゃんが、色々な動物たちに教えてもらいながら、栄養たっぷりのサラダをつくるお話ですが、安小学校でも、安小学校のみんなが元気に過ごせますようにとの想いをこめて、今日のサラダを作りました。
 1年生はちょうど勉強している物語にでてくるサラダということもあり、今日の「りっちゃんのサラダ」をとても楽しみにしてくれていました。2年生以上の学年の人も、「かつおぶしは猫が教えてくれたやつ。」「シロクマは昆布だよね。」など、1年生の時に学習した内容をしっかり覚えているようでした。「今日のサラダ、いままでで一番おいしい!」と、大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(1年3組)

 24日の献立は「減量ごはん、親子うどん、五目豆、バナナ、牛乳」です。
 この日は1年3組がランチルームで給食を食べました。「うどん毎日でてほしいなぁ。明日も食べたい!」「五目豆の豆も上手にはしでつまめる。ほら、見て。」「あっ!今日はバナナだ。ミニオンの大好物なんだよ。ぼくも大好きだから嬉しいな。」など、いろいろな話をしながら、楽しく給食時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(1年2組)

 今日の献立は「広島カレーライス、野菜ソテー、牛乳」です。
 今日は1年2組がランチルームで給食を食べました。カレーライスなので、みんなあっという間に食べ終わり、時間内にほとんどの人が完食できました。
 給食時間の最後10分間を使って紙芝居をしました。食に興味・関心をもち、感謝の気持ちをもって食べることができる人が増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(1年1組)

 今日の献立は「ごはん、豚肉の香味炒め、もずくスープ、みかん、牛乳」です。
 今日は1年1組がランチルームで給食を食べました。大休憩の時に1年1組の人に会うと、「あと2時間後にはランチルームに行くから待っててね。」と楽しみにしているようでした。
 豚肉の香味炒めは、しょうがやにんにくをきかせた炒め物で、しょうゆ・酒・砂糖などで味つけをします。ごはんに合う味なので、今日はごはんもおかずも学校全体の残食が少なく、みんなよく食べていました。また、今日のみかんは佐賀県産と広島県産の2種類が届いていました。どちらも甘くておいしいみかんだったので、もっと食べたいなーと言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日(わ食の日)

 今日の献立は「ごはん、ホキのゆかり揚げ、炒りうの花、ひろしまっこ汁、牛乳」です。
 毎月19日は食育の日です。広島市の学校給食では、食育の日は「一汁二菜」とし、魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁は、広島市の学校給食で考えられたみそ汁です。だしは地場産物のちりめんいりこでとり、そのまま具として食べるのが特徴で、旬の食材を使っています。今日のひろしまっこ汁には、油揚げ、たまねぎ、じゃがいも、ぶなしめじ、にんじん、水菜、ちりめんいりこを具材として使いました。

 1年生は給食当番にも慣れ、すばやく準備ができるようになってきました。また、今日はおからを使った炒りうの花を給食にだしたので、食べ慣れていない人は苦手かもしれないなぁ…と思っていましたが、「これ、おいしい!」とおかわりしている人も多く、みんなよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安幼稚園 給食試食会

 今日はランチルームで安幼稚園の子ども達が給食を食べました。給食室でも、「幼稚園のみんなも美味しいっていってくれるといいな。」「小学校の給食が楽しみになるように、おいしく作らないと…」と、みんな朝からドキドキしていました。
 ランチルームを見て「レストランみたい!」と喜んでくれる人や、「楽しみにしてた!」という人もいて、とても嬉しく思いました。いただきますの前に紙芝居を読みましたが、みんな静かに聞くことができていました。
 今日は丼の日だったので、いつもよりご飯の量も多く、時間内に食べきることができた人は少なかったですが、「おいしいよ!」「野菜も大好きなんだ。」と話してくれて、一安心しました。苦手な食べ物があった人も、自分なりに挑戦したようでした。給食では今日のメニューの他にいろいろなメニューがでることを話すと、「明日も食べに来ようかな。」と言っている人もいました。
 食べ終わった後の片付けもみんな上手にできました。入学してくる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひろしま給食100万食プロジェクト

 今日の献立は「ひろしまオールスター★担々丼、豆腐汁、みかん、牛乳」です。
 
 今年も『ひろしま給食100万食プロジェクト』が実施されます。毎年レシピを公募していいますが、今年は応募総数5001作品の中から、最優秀レシピ賞として、呉市の小学2年生とそのお母さんが考えた「ひろしまオールスター★担々丼」が選ばれました。この最優秀賞に選ばれたメニューは、広島県内すべての小学校の給食に出されることになっています。安小学校では、今日の給食に登場しました。

 この広島県の取組は、地場産物を使った広島ならではのメニューを開発して、学校給食で20万人、家庭で80万人、合計100万人で味わおうという、全国でも珍しい取組です。各クラスにも、「作ったよ!食べたよ!」を報告するシール台紙をはっています。これは11月末まで調査を続け、集計します。

 ご家庭にも、今年選ばれた5つのレシピがのったプリントを配付しています。ぜひ、広島の子ども達が考えた広島らしいレシピをご家庭でも味わってみてください。広島の味・広島の地場産物をみんなで楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「セルフコロッケバーガー、白菜スープ、牛乳」です。
 給食では、丼やおむすび、サンドイッチなどは自分で完成させて食べます。今日のバーガーも、自分でパンにコロッケとキャベツをはさんで、ソースをかけて食べます。「俺、すごい上手にできたかもしれんー!先生、見て!」「おいしそうに作れたよ。」など、みんな嬉しそうにしていました。1年生もバーガーを上手に作ることができていましたが、服にソースがたくさんついてしまった人もちらほら…。でも、何事も経験することが大切です。きっと2年生になったらさらに上手に作れるようになっているはずなので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、さばの塩焼き、即席漬、すまし汁」です。
 最近涼しい気候になって秋を感じるようになりましたが、給食でも秋が旬の食材がたくさん登場するようになりました。今日のデザートの柿も秋が旬の食べ物で、カロテンやビタミンCが多く、病気から体を守ってくれます。苦手な人も多いですが、秋の恵みを楽しんでほしいと思います。
 また、今日のさばは肉厚で脂がのっておいしかったのですが、小骨がたくさんありました。1年生も上手に骨をとって食べることができていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「目の愛護デー」

画像1 画像1
 10月10日は目の愛護デーです。それに関連して、9日の給食では、目の健康に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだ「レバー」をから揚げにしたり、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだ「にんじん」を八宝菜に使ったりしました。

 目を健康に保つためには、ビタミンAが必要です。ビタミンAが不足すると、目が疲れやすくなったり、暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。ビタミンAの多い食べ物には、レバーやうなぎ、牛乳、たまご等があります。また、色の濃い野菜(緑黄色野菜)に多く含まれているカロテンは、体内でビタミンAに変わるので、これらの野菜を積極的に食事に取り入れると良いです。おいしく食べることはもちろん大切ですが、ただ食べるだけでなく、食材のもつ栄養にも興味・関心をもつ児童が増えてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 安西中学校入学説明会(デリバリー試食12:30〜 授業参観13:40〜 説明会14:45〜)
2/4 読み聞かせ会(1年) オタフクカップ練習
2/5 諸費振替日 全校朝会 PTA運営委員会(14:00〜) オタフクカップ練習
2/6 代表者会 読み聞かせ会(2年) オタフクカップ練習
2/7 学校保健委員会(13:30〜14:15多目的教室) よりみち会休会

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401