最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:205
総数:589535
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

給食週間 取り組み最終日

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、高野豆腐の五目煮、野菜炒め、納豆」です。
【写真2】
23日から始めた給食週間の取組(残食チェック、給食の約束チェック)も今日で最終日となりました。今日も、給食委員会の児童が各クラスの食缶をチェックしています。どのクラスも、完食の証である「にっこりシール」がたくさん貼ってありました。
【写真3】
今日の給食には、納豆をだしました。納豆は、かき混ぜるほど美味しくなると言われていますが、それは科学的にも事実のようで、農林水産省食品総合研究所の実験によると、納豆のうま味成分のアミノ酸と甘味成分は、かき混ぜる回数が多いと増えるという結果がでたそうです。また、混ぜると空気を含んで、舌触りもまろやかになります。
納豆が好きな人も多いようで、クラスの様子を見ると、「130回混ぜてみたー!」「今日、朝ごはんにも納豆でたよ!毎日たべたい。」と言いながら、みんな美味しそうに食べていました。苦手な人は量を少し減らして挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食 4

オリジナルメニューの作る過程もVTRで紹介され、子どもたちはいつもの給食とひと味ちがう給食を味わいながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食 3

給食時間には、6年生が献立を考えてくれたことの紹介がVTRで放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食 2

おかずの主菜と副菜は、6年生の児童が考案したメニューです。自分の考えた献立をいただきながら会話もはずんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食 1

今日の給食は、安小独自献立のメニューです。クロワッサン、季節の具材たっぷり!豆乳シチュー、手作りドレッシング!小松菜サラダ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「全国学校給食週間」

【写真1】
今日の献立は「おむすび、牛乳、さけの塩焼き、みそすいとん」です。
【写真2】
みそすいとんは、食べ物が少なかった昭和30年頃、少しでもおなかいっぱいになるよう、小麦粉でだんこを作ってみそ汁にいれた料理です。すいとんは、小麦粉と上新粉をこねて、給食室で1つ1つ手作りしています。
【写真3】
給食時間には、給食の歴史・移り変わりについて作成したビデオを流しました。「えっ、こんなん食べたことない!」「冷凍したご飯とか出てたの?」など、驚きがあったようです。子どもたちが給食の歴史を知り、いま食べている給食と比べながら、関心をもって食べてくれると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間の取組

 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。この週間は、毎日給食をおいしく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えることを目的としています。
 安小学校では、1月23日〜27日を給食週間の取組期間とし、給食委員会の児童を中心に、残食チェックや、給食の約束チェックなどの取組を行っています。残さず食べられたクラスには、にっこりシールやおにぎり君を貼っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「パン、いちごジャム、牛乳、カリフラワーのクリーム煮、カルちゃん和風サラダ」です。 カリフラワーのクリーム煮には、今が旬のカリフラワーをたくさん使いました。また、カルちゃん和風サラダは、その名の通り、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」を多く含む食材を使ったサラダです。ちりめんいりこやひじき、小松菜などが入っています。今日は和風ドレッシングでさっぱりと和えました。今日は、大おかずも小おかずもカルシウムがたっぷりで、成長期の子どもたちに必要な栄養素がしっかりとれるメニューとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「正月」

【写真1】
 今日の献立は「松葉ごはん、牛乳、剣えびのから揚げ、栗きんとん、雑煮」です。
 お正月から少し日にちが経ってしまいましたが、今日の給食にお正月料理をだしました。お正月には、縁起が良いといわれている食材や、縁起のよい語呂合わせのものを取り入れて、幸せいっぱいの1年になるように願いをこめた料理が食卓を飾ります。

【写真2】
 雑煮を調理している様子です。今日の雑煮には、通常の給食に出している西洋にんじんではなく、金時にんじんを使いました。各教室をまわるときに、実際に金時にんじんを子ども達に見せてまわりました。「さわってみていい?」と、みんな興味津々のようでした。また、今日の料理に関するクイズもしました。身近な料理から、食に関心をもつ児童が増えてほしいと思います。

【写真3】
 雑煮は地域性のよく出る料理のひとつです。雑煮に使う餅は、丸餅だったり、角餅だったり、あんこ餅だったり…、味付けもみそ味だったり、しょうゆ味だったり…。各地域でいろいろな雑煮があるので、自分が食べている雑煮は、いま住んでいる地域のものに近いのか、それとも作ってくれたお家の人の生まれた地域のものに近いのか…、それを調べるのも楽しいのではと思います。北校舎2階の給食掲示コーナーには、各地域の雑煮を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました。

【写真1】
新年が明け、今日から給食が始まりました。今年最初の献立は「麦ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、切り干し大根の炒め煮、けんちん汁」です。

【写真2】
ひさしぶりの給食で、調理員さん達もはりきっています。けんちん汁は、煮干しで丁寧にだしをとり、鶏肉や豆腐、だいこん、ごぼう、こんにゃくなどたくさんの食材を使いました。今年も安全でおいしい給食を届けるために、栄養士・調理員が力を合わせて取組みますので、よろしくお願いいたします。

【写真3】
教室の様子をみると、ひさしぶりの給食時間を笑顔ですごしているようでした。栄養バランスのよい食事をとり、今年も勉強や運動など元気に頑張ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 登校指導
3/10 卒業式予行 諸費振替日
3/13 諸費再振替日

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401