最新更新日:2024/05/22
本日:count up144
昨日:205
総数:589633
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

行事食「冬至」

【写真1】 
 今日の献立は「パン、みかんジャム、牛乳、かぼちゃシチュー、野菜ソテー、食育ミックス」です。 昨日(12月21日)は冬至だったので、それに関連して、給食でもかぼちゃを使った料理をだしました。

【写真2】
 かぼちゃシチューを調理している様子です。今日のシチューは市販のルウを使用せずに、小麦粉とサラダ油、牛乳をつかってホワイトソースから手作りしています。市販のルウを使用するより、脂肪分や塩分の摂取を減らすことができ、優しい味わいになります。今日のシチューには、鶏もも肉、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、パセリが入っており、かぼちゃの黄色、にんじんの赤色、ぶなしめじの茶色、パセリの緑色など、いろどりも良いシチューとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日(わ食の日)

 毎月19日は食育の日(わ食の日)です。食育の日(わ食の日)の給食は、魚料理を主菜とした一汁二菜の献立になっています。
 今日の魚料理は「ホキの照り焼き」です。ホキの切り身にでんぷんをまぶして油で揚げ、しょうゆ・さとう・みりんで作った照り焼きのたれをかけました。副菜は、今が旬のれんこんを、薄くいちょう切りにし、にんじんや竹輪と一緒に「きんぴら」にしました。汁物は、ちりめんいりこでだしをとった「ひろしまっこ汁」で、食育の日の定番メニューです。今日は、油揚げ、豆腐、わかめ、たまねぎ、にんじん、しろねぎ、水菜を入れ、具だくさんで旬の栄養たっぷりの汁物となりました。
画像1 画像1

行事食「クリスマス」

【写真1】
 14日はこどもたちも楽しみにしていたクリスマスメニューでした。献立は「キャロットピラフ(減量)、牛乳、鶏肉のから揚げ、レモンあえ、野菜スープ、ケーキ」です。ケーキは各クラスに手紙をつけて届けました。
 今日の給食にはケーキがつくため、ご飯の量を少なくしたり、野菜の量を多くしたりして、全体のエネルギー量を調整しています。

【写真2】
 鶏肉のから揚げは、こどもたちに人気のメニューの1つです。今日は、骨付の手羽中肉に塩、こしょう、ガーリックパウダーで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。みんな鶏肉のから揚げは完食していました!

【写真3】
 「おいしい!」「また食べたい!」と嬉しそうに食べていました。「から揚げ、毎日でないかなぁ〜。」と話している人もいました。
                【1日遅れのUPになりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

 7日の献立は「中華丼、牛乳、大豆のぎすけ煮」です。
 大豆のぎすけ煮は、かえりいりこと大豆を油で揚げて、さとうとしょうゆで作った甘辛いたれをまぶした料理です。大豆は、水煮大豆ではなく、朝一番に沸騰させた湯に1時間程度つけてもどし、まだかたいくらいの大豆にでんぷんをまぶして油で揚げています。歯応えのあるおいしい大豆料理は、子どもたちにも人気のメニューです。「家でもたべたいから、レシピが知りたい!」という声も多かったので、今回はレシピをご紹介しようと思います。ご家庭でも、ぜひ作ってみてください。

★大豆のぎすけ煮★

【材料】(4人分)
・かえりいりこ…30g(1/2カップ)
・乾燥大豆…60g(1/2カップ)
・でんぷん…27g(大さじ3)
・揚げ油…適宜
・砂糖…12g(大さじ1・1/3)
・しょうゆ…12g(小さじ2)
・白いりごま…3g(小さじ1)
※大豆水煮の場合は150gです。

【作り方】
(1)乾燥大豆は水につけて、冷蔵庫に一晩おいておく。
(2)(1)の大豆の水をきり、でんぷんをまぶして油で揚げる。
(3)かえりいりこは素揚げにする。
(4)砂糖、しょうゆを煮立て、タレを作る。
(5)揚げた大豆に(4)のタレをかけ、かえりいりこと混ぜあわせ、仕上げに白いりごまをふる。
                  【1日遅れのUPになりました。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「広島県」、教科関連献立「言語数理運用科」

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真1】
 6日の献立は「麦ごはん、牛乳、かきの土手鍋風、くわいのから揚げ、広島菜漬」です。広島県の特産品として、かき・くわい・広島菜を使っています。
 くわいは毎年給食に出していますが、1年生は初めて食べる人も多く「えっ、これ全部食べられるの?」「不思議な形ー!」と興味津々のようでした。食べてみると「ポテトの味がする!」「外側はちょっぴり苦いけど、おいしい!」と気に入ってくれたようでした。
 くわいのから揚げは、くわいの皮をむかずにそのまま油で揚げて、熱いうちに食塩をまぶすだけの簡単な料理です。家庭でもぜひ試していただけたらと思います。低温の油でじっくり揚げると、より美味しくなります。

【写真2】
 献立は広島県の地場産物をたくさん使った献立でしたが、6年生も先日、言語数理運用科の授業で、広島県の地場産物を使った献立を1人1人考えました。地域の食材にふれる良いきっかけとなりました。また、色合いを考えたり、栄養を考えたり、献立作りの大変さも実感したようです。
                  【1日遅れのUPになりました。】


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 登校指導
3/10 卒業式予行 諸費振替日
3/13 諸費再振替日

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401