最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:172
総数:588331
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

今日の給食

【写真1】
今日の献立は「小型パン、りんごジャム、牛乳、冷やし中華、きなこフライビーンズ、ミニトマト、ししゃものから揚げ」です。
【写真2】
ししゃものから揚げを調理している様子です。
10月20日に臨時休校となり給食にだせなかったので、今日の給食にだしました。ししゃものから揚げは、ししゃもに片栗粉をつけて油でカリッと揚げました。骨まで食べられるのでカルシウムもしっかりとることができます。
【写真3】
冷やし中華を調理している様子です。
給食の冷やし中華には、ハム、炒り卵、きゅうり、もやし、にんじんなどたくさんの具材が入っているので、栄養バランスがよくなっています。また、冷やし中華のタレも、しょうゆ、酢、レモン果汁、さとう、ごま油、食塩を使って給食室で手作りしています。レモンの風味が効いており、夏にぴったりのメニューとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(3年2組)

【写真1】
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、煮こみハンバーグきのこソースかけ、温野菜、野菜スープ」です。
【写真2】
煮こみハンバーグのきのこソースを作っている様子です。
たまねぎ、にんじん、えのきだけ、ぶなしめじ、エリンギなどが入った具だくさんのソースです。このソースをハンバーグにたっぷりかけて完成です。
【写真3】
今日は3年2組がランチルームで給食を食べました。今日は、ハンバーグが6年生と同じサイズなので、給食の量もたっぷりありましたが、ほとんどの人が給食時間内に完食していました。給食時間中も、みんなでなぞなぞをしたり、これまでの給食の感想を言い合ったり、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(3年1組)

【写真1】
 今日の献立は「ごはん、牛乳、ホキの照り焼き、きゅうりのゆかりあえ、とうがん汁」です。
 冬瓜(とうがん)は、夏が旬の、楕円形の大きな野菜です。初めて食べる人もいるかと思いますが、いろいろな野菜を知ってほしいと思い、今日は汁物に使いました。昆布とかつお節でしっかりだしをとり、鶏肉・豆腐・油揚げ・とうがん・にんじん・オクラなどたくさんの食材をいれました。「だしのいいにおいがする。」「だいこんみたいな見ためだけど、だいこんよりも好きな味!」と好評でした。

【写真2】【写真3】
 今日は3年1組がランチルームで給食を食べました。
 授業でも朝ごはんについて学んだところなので、今日は朝ごはんに関する紙芝居をしました。「今日朝ごはんを食べた人?」と聞くと、多くの児童が朝ごはんをしっかり食べて学校にきていました。「今日は○○を食べてきたよー!」というのをお互いに教えあって盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(2年2組)

【写真1】
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、高野豆腐の五目煮、ごまあえ、小魚アーモンド」です。
【写真2】
 今日は2年2組がランチルームで給食を食べました。前回、3色の食品群の紙芝居をしたので、今日はその復習をしました。「はてなボックス」を使った食べ物当てクイズをし、その後みんなでその食べ物を3色の食品群に分類しました。
 クイズやお話が終わったあと、「小魚アーモンドは、黄色の食品と赤の食品を使ってるよね?」「今日の給食には3つの色が全部使われてたね。」と、いろいろな料理を3色の食品群に当てはめて考えており、興味をもってくれたようです。
 給食では、栄養バランスを考えて、毎日3色の食品群すべて使っています。苦手な食べ物ものこさず食べて、風邪に負けない元気な体をつくってほしいと思います。
                  【1日遅れのUPになりました。】
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月のテーマ「鉄の多い食品について知ろう」

 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、豆腐の中華スープ煮、レバーのから揚げ、切り干し大根のキムチあえ」です。
 
 今月の給食テーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は体の中で作ることができない栄養素で、血液の中のヘモグロビンをつくリます。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。今日は、鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。
 また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を豆腐の中華スープ煮に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日(わ食の日)

毎月19日は食育の日で、食の大切さを考える日です。

食育の日には、「一汁二菜」の献立とし、ひろしまっこ汁と魚料理、伝統的な食材を使った料理をだすことにしています。今月19日は学校がお休みなので、今日の給食に食育の日のメニューをだしました。

【写真1】
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、さわらの南部揚げ、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁」です。
【写真2】
ひじきの炒め煮を配食している様子です。
ひじきの炒め煮は、ひじきと一緒に、さつま揚げ・こんにゃく・にんじんを炒めあわせました。ひじきやこんにゃくは食物せんいが多く、健康なからだを作るため大切な食品です。栄養が豊富に含まれているので、小さい頃から、このような伝統的な食品も積極的に食べてほしいなと思います。
1年生の様子を見ると、「ひじき大好き!もっと食べたい。」「おいしいね。」と、おかわりをしている人がたくさんおり、大人気でした。
【写真3】
ひろしまっこ汁は、広島県産のちりめんいりこでだしを取り、だしをとったちりめんいりこを、具としても使っているのが特徴です。今日は具として、豆腐・油揚げ・たまねぎ・なす・にんじん・えのきたけ・ねぎ・ちりめんいりこを入れました。なすをたくさん使ったので、苦手に感じた人もいたようですが、「なす苦手だけど、残さず食べたよ!」と教えてくれる人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姉妹都市献立「ボルゴグラード市」

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真1】
今日の献立は「バターパン、牛乳、ボルシチ、ハムサラダ、冷凍アップル」です。
ロシアと広島市は昭和47年に姉妹都市になりました。それにちなんで、今日の給食には、ビーツ(赤かぶ)を使用したロシアの家庭料理であるボルシチをだしました。
ビーツは、砂糖の原料につかわれる甜菜と同じ仲間です。濃い赤紫色をしている甘みのある野菜で、ロシアでは身近な野菜として親しまれています。

【写真2】
給食時間の様子です。ボルシチを食べる前は「えっ!見ためが赤くて辛そう。」と言っていた子どもたちも、食べてみると「おいしいね!」「肉もやわらかいー!」「これがビーツ?初めて食べたー。」と、おいしそうに食べていました。まだ残暑が厳しいので、冷凍アップルも大人気でした。

行事食「お月見」

今年のお月見は9月15日です。今日の給食は、お月見に関連したメニューをだしました。また、今日は栗、さんま、しいたけ、里芋など旬の食材もたくさん使っているので、秋の恵みをしっかり味わって食べてもらいたいと思います。

【写真1】
今日の献立は「栗ごはん、牛乳、さんまの煮つけ、即席漬、月見汁」です。
月見汁には、お月様に見たてた白玉餅のほか、鶏肉、油揚げ、里芋、にんじん、生しいたけ、ねぎなどたくさんの具材が入っています。みそ味の汁物で、みそは中みそと白みそを4:1の割合で混ぜて使いました。また、今日は夜空にかがやく星にみたてて、星型にくりぬいたにんじんを月見汁にいれました。

【写真2】【写真3】
さんまの中骨を上手にとるコツを教えると、見る見るうちに上手にとれるようになっていました。子どもたちは「見て見て!骨が1回もおれずに取れたー。」と、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

長かった夏季休業も終わり、今日から給食が始まりました。夏季休業中も食事のバランスに気をつけて過ごせていたでしょうか。
教室をまわると、「おいしいー!」「給食大好き。」と笑顔で話してくれる人がたくさんおり、とても嬉しく思いました。

【写真1】
今日の献立は「小型チーズパン、牛乳、カレーうどん、三色ソテー」です。

【写真2】
カレーうどんを調理している様子です。カレーうどんは、煮干しでだしをとって作ります。牛肉、たまねぎ、にんじん、ねぎなど、うどんの他にも具材がたっぷり入り、子どもたちにも大人気のメニューです。

【写真3】
久しぶりの給食を子どもたちも楽しみにしてくれていたようで、笑顔で給食を食べていました。この笑顔を見ると、安全でおいしい給食づくりをがんばるぞ、という気持ちがいっそう大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 代休
11/22 児童朝会
11/23 (祝)勤労感謝の日

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401