最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:205
総数:585963
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

食育週間 取組4日目

【写真1】 
 今日の献立は「バターパン、赤魚のから揚げ、キャベツのソテー、卵スープ、牛乳」です。
【写真2】
 卵スープを作っている様子です。
 今日の卵スープには旬の食材であるトマトを入れています。給食室でトマトを湯むきし、角切りに切って使用します。トマトの酸味を感じるさわやかな汁物になりました。また、今日のような洋風のコンソメ味の汁物の時は、溶き卵にパン粉を入れて、卵がふわっとした口当たりになるように仕上げています。給食時間にクラスを訪れた際に「今日の卵のふわふわの秘密なんだと思う?」と子ども達に聞いてみました。「溶き卵をたくさんかき混ぜてふわふわにすると思う!」「生クリームを入れる…?」「一度卵だけ加熱して、炒り卵を作ってから汁物に入れる」など、いろいろな意見がでてきました。
 トマトの赤色、卵の黄色、ほうれんそうの緑色と、彩りもよく、子ども達もおいしいといって食べていました。
【写真3〜6】
 給食委員会による残食調べも4日目となりました。給食当番の人たちも、食缶に給食が残らないように上手に配膳できていました。おかわりをしている姿もたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401