最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:183
総数:586130
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

4月18日の給食

【写真1】
今日の献立は「ビーフカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、あまなつかん」です。
【写真2】
今日は子ども達にも人気のカレーライスでした。1年生は初めて小学校のカレーライスを食べます。調理員の先生達が「1年生にはからくないかなぁ。大丈夫かなぁ…」と心配しつつ、おいしいカレーになるようにじっくり煮込んでくれました。
【写真3】
広島県でとれたあまなつかんをデザートにつけました。1年生でも食べやすいように、切れ目を入れてみたり、厚い皮の部分を少しむいてみたり…。給食室でも試行錯誤です。
【写真4】
6年生は、1年生の給食準備もあるし、自分達の給食準備もあるし、大忙しです。しかし、すばやくてきぱきと準備できていました。
【写真5】
1年生に「小学校のカレーは辛くない?大丈夫?」と聞くと、「後からちょっとピリっとくるけど、おいしいー!」「ごはんと一緒に食べるとちょうどいいー。カレー大好き。」と好評でした。フレンチサラダもしっかり食べていました。
【写真6】
あまなつかんは厚い皮をむいたり、種をとったり、食べるだけでも一苦労です。そして、一生懸命皮をむき終わって、やっと食べられた…と思ったら、あまなつかんが酸っぱい味なので、「あまくないのかぁ。」「ちょっと苦手な味だ。」と残念そうにしている人もいました。上手に皮をむけている人もいましたが、うまくむけずに表面だけ食べている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401