最新更新日:2024/04/24
本日:count up169
昨日:73
総数:586517
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

令和6年度グラウンドゴルフ大会

 4月20日(土)、安小学校運動場にて
グラウンドゴルフ大会が行われました。
各地区からたくさんの子どもたちが参加。
低学年、中学年、高学年と一般(大人)の
3ブロックに分かれて
楽しく競技しました。
 お天気にも恵まれ、暑すぎず、寒すぎず、
けがもなく、笑顔いっぱいに
楽しむことができました。

 子ども会の皆様、地域の皆様
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念樹

 記念樹のノムラモミジが、春になって
赤い葉をたくさんつけ始めました。
 冬には枯れてしまうのではないかと
心配するほど、元気がないように
見えたのですが、
とても鮮やかな赤い葉が出てきて
校庭を彩ってくれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日の給食の様子

4月19日の給食の献立は
・ごはん
・さわらの天ぷら
・たけのこのきんぴら
・ひろしまっこ汁
・牛乳  です。

今日は食育の日です。

毎月19日は食育の日です。
この日は魚料理が出ます。

今日の魚はさわらでした。鰆は魚に春と書きます。
給食放送でも、「鰆は春を告げる魚です。」と紹介がありましたが
魚の漢字にはそれぞれ意味があるものがあります。

委員会の子が給食放送の際に
  さわらは魚に何と書くでしょう
 1 夏 2 青 3 春   正解は3の春です。
と今日の内容に合ったクイズを考えてくれて、
放送を聞いていた子どもたちは印象に残ったのではないでしょうか。

中には魚が苦手な子もいると思います。
食べられなくても、少しでも興味をもってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての給食委員会の様子

今日から新しいメンバーでの給食委員会が始まりました。

6年生は2年目の子も初めての子も上手に放送することができていました。
さすが6年生ですね!

給食放送が終わった後に初めて放送した子が「緊張した」と話していました。
みんなの前で発表することや、放送することは勇気がいることだと思います。
これから練習を重ねて自信をつけてほしいです。
画像1 画像1

4月参観授業6年生

 1組と2組は算数、3組は社会の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観授業ひまわり学級

 それぞれの学級で、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観授業5年生

 5年生は「ひろしま学びの時間」として、標識の秘密について
考える学習をしていました。
 グループで楽しく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観授業4年生

 4年生は、国語の学習です。
テーマから思い浮かべたものの特徴を聴き合って予想し、
別のものをあげるという活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観授業3年生

 3年生は算数の学習をしていました。
大きな数についてしっかりと考えているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観授業2年生

 2年生もがんばっています。
おうちの方にも入っていただきました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観授業1年生

 4月19日(金)、今年度初めての参観授業を行いました。
1年生はおうちの方が来られて、とてもはりきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業のお知らせ

 明日は令和6年度初の参観授業です。
4月19日(金)

1・2・3年生 13:45〜14:30

4・5・6年生 14:35〜15:20

 
 1日でお子さんの参観ができるよう、今回は
懇談会を設定せず、5・6校時に
学年を振り分けています。
 担任のようすや
子どもたちのはりきっている姿を
ご参観ください。

 ★ スリッパと名札をご持参ください。
 
 ★ 車でのご来校はご遠慮ください。
近隣の施設等への駐車をされることがないよう
くれぐれもお願いいたします。

※当初記載していた時刻を間違えていました。お詫びして訂正いたします。
画像1 画像1

第1回委員会活動その3

 放送委員会、飼育委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回委員会活動

 給食委員会、計画委員会、図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回委員会活動

 今日から、今年度の委員会活動が始まりました。
新しいメンバーで、委員長、副委員長、書記を決めて
一年間の活動内容について考えたり、
仕事内容について先生から説明を聞いたりしています。

上から 栽培委員会、保健体育委員会、環境委員会です。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食の様子

4月18日の給食の献立は
・パン
・いちごジャム
・鶏肉と野菜のスープ煮
・ポテトサラダ
・牛乳  です。

今日は1週間に1回のパンの日です。
1年生もいちごジャムをつけて喜んで食べていました。

パンの日は食べやすいようで、残食がいつも少ないです。
ごはんの日も三角食べを意識してしっかり食べてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 給食の様子

4月17日の給食の献立は
・ビーフカレーライス
・カルちゃん和風サラダ
・牛乳 です。

子どもたちが楽しみにしていたカレーの日でした。
前の日から子どもたちはワクワクしており、
1年生も給食の前に「今日のカレー楽しみにしているよ」と話してくれました。

カレーの日は大人気で残食も少ないのですが、
小おかずのサラダもよく食べていて残食が少なかったです。
今日も1年生はたくさん手を挙げておかわりをしています。

好きなカレーライスだけではなく、野菜もバランスよく食べることができていて
良かったです。

明日からもバランスよく食べて元気にすごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)、全国学力・学習状況調査が行われました。
これま毎年、全国の小学校第6学年と中学校第3学年を対象に
国が実施しているもので、
今年は、小学校では国語と算数が調査教科でした。
 また、教科調査のほかに、
児童の学習環境や学習意欲、生活の側面などに関する質問調査は
22日(月)に行う予定です。

 みんな、みけんにしわをよせながら
がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

 4月18日(木)、今日は3.4.5年生の
耳鼻科検診の日です。
 みんな静かに受けることができて、
校医の先生にほめていただきました。
画像1 画像1

聴力検査

 1年生の聴力検査の日です。
うわぐつの並べ方〇!
待ち方〇!
かっこいい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401