最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:93
総数:588131
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

5年生 家庭科の学習

 5年生は室内の照度や温度の検査をしています。職員室の温度は16度だったそうです。
画像1 画像1

6年3組 音楽科「八木節の合奏発表会」

 6年3組の演奏のようすです。1年生から「音がそろってじょうずだったです。」という感想を伝えてもらって、とても感激しているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 音楽科「八木節の合奏発表会」

 6年2組のようすです。とても楽しそうに演奏していました。「音がそろって合っていました。」「迫力がありました」「おどりだしそうになりました」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 音楽科「八木節の合奏発表会」

 6年生は、これまで練習してきた「八木節」の合奏を1年生と5年生に披露しました。
下学年の子どもたちからは音がそろっていてとてもかっこよかった、迫力があった、などの感想があり、6年生も満足そうでした。これは6年1組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩のようす

 久しぶりに運動場の状態がよく、子どもたちはドッジボールやおにごっこ、遊具遊びや縄跳びなどで思い切り体を動かして遊んでいます。
画像1 画像1

1月31日(火)今朝のようす

 今朝は、学校の運動場には雪がありませんでしたが、川原にはまだ残っています。とても冷たい朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1

2年生 おもちゃランド2

 1年生との楽しい時間が終わったあと、子どもたちはとても満足した様子でした。
子どもたちの感想を紹介します。
 
★ 〜わたしは作るときこう言いました。
「電池をいっぱいつければいっぱい走るんじゃない?」
 すると、「いいね。」とみんなが言ってくれました。
それがとてもうれしかったです。
 せつめいをするときすごくきんちょうしていましたが、
1年生の子がしんけんに聞いてくれたのですらすら読めました。

★ 〜ぼくはおしえるのをがんばりました。
たとえば、「クリップにひっかけてわりばしをもったまま
左手をはなすんだよ」とおしえてあげました。
みんなすごくじょうずでした。
先生が「おしえるのじょうずだね。」といってくれてうれしかったです。

★ 〜コトコトのぼりとパッチンがえるがいっしょのチームでした。
ともだちが、
「先にパッチンがえるであそんでいる間にわたしがちゃんとのぼるかたしかめるね。」
と言いました。
そして、
わたしが、
「じゃあ、糸がからまっていたら、わたしがほどくね・」
と言ってそう決めました。
1年生が来たのでみんなで教えました。
みんながたのしんでくれました。
1年生たちがよろこんでくれたのでうれしかったです。
あんまりおもちゃがこわれなかったので
1年生がじょうずにつかっているなと思いました。 









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「おもちゃランド」

 1月30日(月)2年2組のおもちゃランドがありました。子どもたちは1年生に楽しんでもらうために様々な工夫をしています。体育館には子どもたちのキラキラした笑顔がいっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 1年生の鉢植えには

 1年生の鉢をみると、かわいいチューリップの芽が顔を出しています。寒さにじっと耐えています。
画像1 画像1

1月30日の朝の登校のようす

 歩道橋に雪が積もってすべりやすくなっていましたが、地域の方が融雪剤をまいてくださったり、除雪してくださったりしました。大変ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の朝の様子

1月30日の朝も雪でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「おもちゃランド」

 2年生は、つくったおもちゃを一年生に紹介して一緒に遊ぶ「おもちゃランド」を企画し、実施しました。体育館の中は寒かったのですが、子どもたちのきらきらした目が輝いていました。
 とことこ亀や割りばし鉄砲など、楽しいおもちゃがもりだくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)入学説明会

 令和5年度に入学予定の1年生の保護者の方対象に 入学説明会を行いました。雪の残る寒い中でしたが、大変ありがとうございました。長子以外の方には、在校生である長子のお子さんを通して資料をお届けいたします。ご協力ありがとうございます。ガイドブックについては、今一度ご一読をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会について

 1月27日(金)11時より、本校4階の多目的教室で入学説明会を行います。感染症対策のため、原則長子の方を対象としております。どうかご理解とご協力をお願いいたします。入口は、南校舎としております。(就学児健診のときと同じです。)
寒い中ですが、足元に気を付けてお越しください。
(はきものをお忘れなく)

画像1 画像1

校内研修会

 1月26日(木)、広島市教育委員会生徒指導課の指導主事を講師に迎え、児童理解や適切な指導について研修を行いました。このたび改定された生徒指導提要の概要や、子どもたちの人権を尊重するための指導の在り方について、演習を交えながら研鑽しました。
 教師一人ひとりが、今目の前にいる子どもたちの人権や学習権を保障することが一番の目的であることを自覚し、自分の指導をふりかえりながら、今後に生かしていけるよう、取り組んでいきます。
画像1 画像1

クラブ活動その3

 6年生にとっては最後のクラブでした。活動のおわりに反省を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動その2

室内でも楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。あいにく、運動場が水浸しで使えなかったのですが、それぞれ工夫して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作 〜物語の絵

 3年生は、国語で学習した物語の印象に残った場面を絵で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作の学習〜版画

 2年生は紙版画にチャレンジしています。
 パーツを細かくきることで、いろいろな動きを表そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401