最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:71
総数:588208
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

春の花

 玄関に春を告げる花が生けてあります。栄養教諭が自宅から持ってきてくれました。
ふきのとう、梅の花、菜の花、水仙・・・そして、サクランボの花。
 この数日のあたたかさで、いっきに開花しました。
 今年は雪の多い寒い冬でしたが、かわいい花々を見ていると、待ち遠しかった春がとうとうやってきた感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花が咲いたよ

 1年生が育ててきたヒヤシンスの花が咲き始めました。つぼみが小さいものもありますが、まわりにはよい香りが漂っています。色も紫やピンクなど華やかで、子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のようす

 4年生は算数のまとめに入っています。お楽しみ会の企画もしています。年度末はやることがたくさんあって子どもたちも忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作の学習〜卒業制作

 6年生は、卒業制作でオルゴールづくりに取り組んでいます。思い出に残っている場面や好きな絵を考えて図案をつくり、彫刻刀でほって、やすりで磨き、最後に色付けをしています。静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 生活単元学習

 ひまわり学級は朝の会で、一日の予定の確認や健康観察をしています。日直さんが前に出て、「机をしるしに合わせてください」と、整頓をよびかけていました。
画像1 画像1

安ウイングス健闘!第3位おめでとう!

 令和5年3月4日(土)、広島市スポーツ協会による「ソフトボール競技 春季交流親善大会」が東部浄化センターにて開催されました。我らが安ウイングスは交流戦で健闘し、失点を低くおさえて第3位となりました!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市立安小学校校歌

画像1 画像1
本校の校歌です。

卒業前スペシャルコンサートその2

 ケーナやサンポーニャ、6弦のギターにチャランゴなど、南米の様々な楽器の音色や、リズミカルな曲にしっとりとした曲など、すばらしい演奏を聴かせていただきました。最後に子どもたちから、歌のプレゼントを贈りました。
 お二人はとても感激してくださいました。
 キケ・シネシ氏ははるばるアルゼンチンから、岩川氏とのコラボの日本コンサートツアーのため、来日されているところですが、子どもたちの声にやさしいほほえみと、スペイン語でのあたたかいコメントをくださいました。
 子どもたちにとって一生に一回となるかもしれませんが、本物の芸術家の方との出会いはきっと心の財産になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業前スペシャルコンサート

 3月7日(火)、世界的ケーナ奏者の岩川光氏と、世界的ギタリストのキケ・シネシ氏のデュオお二人が、安小学校に来られて、スペシャルコンサートを開いてくださいました!
 岩川氏の美しく物悲しいケーナの音色と、流れる水のような澄んだギターの音が奏でる曲に子どもたちもじっと聞き入っていました。岩川氏のユーモラスなトークに子どもたちが大笑いするシーンもありました。このような機会に恵まれた子どもたちはほんとうに幸せです。コンサートを開いてくださったお二人と、マネージャーの方に心から感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のできごと

 3月7日(火)、いつも子どもたちの見守りをしてくださる方が、1枚の紙を見せてくださいました。そこには子どもの文字で、卒業式に歌う歌の歌詞が書かれていました。
 先日、ある5年生の男の子から、「卒業式に来るの?」と聞かれて、「私は行かないのよ。どんな歌を歌っているの。」とたずねられたそうです。その男の子は、少し口ずさんで、翌日の朝、その紙をもってきてくれたとのこと。1枚の白い紙に、えんぴつで卒業式に歌う歌の歌詞が書かれたものです。
 見守りの方は、その紙をじっと見つめておられました。
 「じゃあ、家で歌っておくね、と伝えたのよ。」と笑顔で話してくださいました。
 毎朝、見守ってくださる地域の方と、子どもたちの心が通っていることを感じて、とてもあたたかい気持ちになりました。また、このようなふれあいが、子どもの心を育てていっているのだなあとありがたい気持ちになりました。
 
画像1 画像1

3年生 算数の学習〜珠算〜

 3年生はそろばんの学習をしています。この日は、3桁の数字の入れ方や、たし算の仕方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習

 今日は、6年生と5年生が初めて合同で卒業式の練習を行いました。どちらも気持ちがこもっていて、大変立派な態度で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式の練習

 今日は、月曜日から始まった練習の仕上げとして、入場から証書授与、お別れの言葉を通してみました。子どもたちのぴんとはりつめた表情から、緊張感が伝わってきました。金曜日の6時間目で疲れもあったと思いますが、どの子も真剣で一生懸命に取り組んでいて、もう涙がでそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から6年生へ

 5年生が6年生の教室に行って、感謝と励ましの言葉と歌のプレゼントをしました。歌は6年生を送る会のときに歌ってくれていた歌です。6年生は、体をゆらしたりしながら、じっと歌っている5年生の表情を見つめていました。最後いすてきなメッセージカードも用意されていて、6年生の子どもたちもとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩のようす

 春らしいあたたかな日差しの中で、子どもたちが遊んでいます。今日は先生たちも出て一緒に過ごしていました。
 6年生のお兄ちゃんたちのところに1年生が来て、遊びに誘っています。
6年生と一緒にすごすのもあともう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習のようす

 1組は算数で、箱の形について学習しています。2組は、国語で友達のすてきなところを見つけて手紙を書くという学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)あいさつ運動

 今朝は、シニアウォーキングパトロールの皆さんによるあいさつ運動でした。たくさんの方に見守られ、子どもたちは一列に並んで登校してきました。ありがとうございました。
 6年生の班長さんの務めももう少しです。後ろを振り返りながら、下学年のようすを確認するしぐさに最高学年としての頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習

 2年生はボールをつかった的あてゲームをしています。どのように守るか、攻めるときにはチームでどのように動けばよいか作戦を立てながら、進めていました。パスが全員に回るよう工夫して、笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作の学習

 5年生は彫刻刀を使って、版画を彫っています。指を切らないように手の位置に気を付けたり、彫るときの深さを考えたりしながら黙々と作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式に向けて

 6年生は、今日、第一回目の卒業証書授与式の練習を行いました。
 5年生が、会場を整えてくれています。
 校長から卒業式の意義と卒業証書の意味について話しました。子どもたちはうなずきながらしっかりと聞いていました。その後、感謝の気持ちを姿で示そうと担任が話し、子どもたちは座り方、起立や礼の仕方を教わりました。
 そして、いよいよ初めての「お別れの言葉」の通し練習。
 初めてにしてはスムーズでしたが、残りの数日で、支えてくださった方への感謝の気持ちがどれだけ伝えられるようになるか、しっかりと練習を重ねていこうと子どもたちと確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401