最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:172
総数:588306
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

6年生 卒業式の練習

 今日は、月曜日から始まった練習の仕上げとして、入場から証書授与、お別れの言葉を通してみました。子どもたちのぴんとはりつめた表情から、緊張感が伝わってきました。金曜日の6時間目で疲れもあったと思いますが、どの子も真剣で一生懸命に取り組んでいて、もう涙がでそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から6年生へ

 5年生が6年生の教室に行って、感謝と励ましの言葉と歌のプレゼントをしました。歌は6年生を送る会のときに歌ってくれていた歌です。6年生は、体をゆらしたりしながら、じっと歌っている5年生の表情を見つめていました。最後いすてきなメッセージカードも用意されていて、6年生の子どもたちもとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩のようす

 春らしいあたたかな日差しの中で、子どもたちが遊んでいます。今日は先生たちも出て一緒に過ごしていました。
 6年生のお兄ちゃんたちのところに1年生が来て、遊びに誘っています。
6年生と一緒にすごすのもあともう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習のようす

 1組は算数で、箱の形について学習しています。2組は、国語で友達のすてきなところを見つけて手紙を書くという学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)あいさつ運動

 今朝は、シニアウォーキングパトロールの皆さんによるあいさつ運動でした。たくさんの方に見守られ、子どもたちは一列に並んで登校してきました。ありがとうございました。
 6年生の班長さんの務めももう少しです。後ろを振り返りながら、下学年のようすを確認するしぐさに最高学年としての頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習

 2年生はボールをつかった的あてゲームをしています。どのように守るか、攻めるときにはチームでどのように動けばよいか作戦を立てながら、進めていました。パスが全員に回るよう工夫して、笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作の学習

 5年生は彫刻刀を使って、版画を彫っています。指を切らないように手の位置に気を付けたり、彫るときの深さを考えたりしながら黙々と作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式に向けて

 6年生は、今日、第一回目の卒業証書授与式の練習を行いました。
 5年生が、会場を整えてくれています。
 校長から卒業式の意義と卒業証書の意味について話しました。子どもたちはうなずきながらしっかりと聞いていました。その後、感謝の気持ちを姿で示そうと担任が話し、子どもたちは座り方、起立や礼の仕方を教わりました。
 そして、いよいよ初めての「お別れの言葉」の通し練習。
 初めてにしてはスムーズでしたが、残りの数日で、支えてくださった方への感謝の気持ちがどれだけ伝えられるようになるか、しっかりと練習を重ねていこうと子どもたちと確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の準備

 6年生を送る会が終わった後、5年生は早速に体育館の掃除や用具の片付けを行いました。外回りや、ステージ、フロアの掃き掃除や床拭きなど、仕事を分担して、黙々と掃除をしていました。体育館はピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 版画にチャレンジ

 1年生は、ローラーを使って紙版画をつくっています。友達と協力しながら、いろいろな色のローラーを形や重ね方に気を付けながら転がしていました。どんな版画ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その2

 2年生は元気いっぱいのよびかけ。最後には、「中学校に行っても、いろんなことをやってみよう!」という言葉を贈りますと伝えて、運動会で踊った「やってみよう!」のフラッグダンスを披露しました。とても気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その6

 6年生は、下学年の子どもたち、教職員、地域の皆様に対しての感謝の気持ちをよびかけで伝えました。動画での交流ではありましたが、安小学校が「ありがとう」でいっぱいになったほんとうにすてきな時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その5

 5年生は、よびかけと歌で感謝の気持ちを伝えました。力強いよびかけに、来年最高学年となる頼もしさを感じました。歌声は体育館いっぱいに響き渡る澄んだ美しい声で、語り掛けるように表情豊かに歌い、見ていた6年生の中には、涙を流している子もいました。
 また、この日は、学校運営協議会も行っており、委員の皆様に6年生の教室で参観していただき、感動を共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その4

 4年生は、いくつかのグループに分かれて、6年生のすてきなところをユニークな工夫をこらしながら発表しました。意表をついて次々と現れてくる「ありがとう」という文字に、6年生も思わず「おお!」と感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その3

 3年生も、感謝の気持ちをこめたメッセージと、寸劇を披露しました。6年生はとてもうれしそうに見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 2月24日(金)、六年生を送る会を行いました。感染防止のため、今年は動画で行いました。計画委員会の司会で進められていきます。
1年生は、給食当番やそうじ、遠足で、六年生にやさしくしてもらったことを寸劇にして、メッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の学習「ごはんとみそ汁」その2

 自分たちでつくるととてもおいしいです!片付けも手際よく協力してできました。感染防止のため、使い捨ての容器を使いましたが、お茶碗と汁椀でいただくともっとおいしいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の学習「ごはんとみそ汁」

 5年生は、家庭科で調理実習を行いました。感染防止対策を十分に講じながら、「ごはんとみそ汁」をつくりました。ごはんは、透明なお鍋で炊くので、お米が変化していく様子が観察できます。みそ汁は、だしをとるところから始めました。おうちでもぜひチャレンジしてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「100万羽おりづるプロジェクト」ギネスブック認定証が届きました!

 去年の夏に、日本赤十字社による「100万羽おりづるプロジェクト」が実施され、本校でも、計画委員会の子どもたちが中心になってよびかけ、全校で平和の祈りを込めながらおりづるを折りました。このプロジェクトには、県内の子どもたち12万人が参加することにより、約15キロメートルという世界最大の折り鶴のレイが完成し、世界記録に認定されたのです。
 
 本校がつくった折り鶴のレイはわずか約1500羽ですが、今回のプロジェクト参加の証として、ギネスブック認定証をいただき、本日子どもたちにテレビ放送で披露しました。

 その後、数人の子どもたちが、この貴重な認定証を我が目で見たいと、校長室にやってきて、感慨深そうに眺めていました。
 
 今年5月に行われるG7に向けても、平和を発信する取り組みを子どもたちとともに考えていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は物の溶け方の学習をしています。コーヒーシュガーの溶け方を観察しています。「おお、なんか油のように見えるものが出てきた!」など、子どもたちは感想を口にしながら、溶けるようすをじっと観察していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401