最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:165
総数:588980
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会をテレビ放送で行います。計画委員が、1年生の入学をお祝いするメッセージを伝えたり、クイズを出したりしました。その後、6年生は1年生にプレゼントを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

子どもたちは、学級で配られたソフトバレーボールを使ったり、遊具で遊んだりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

今日は、ひまわり学級、1年生、3年生、5年生の耳鼻科検診の日です。距離をあけて静かに順番を待っています。
画像1 画像1

朝の様子

グラウンドでは、朝の準備を終えた子どもたちが、朝休憩を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

6年生が国語の学習をしています。物語の主題について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の授業

2年生が算数の学習をしています。たし算のひっ算の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

3年生が国語の学習をしています。物語の表現のおもしろさについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、うま煮、ごまあえ、牛乳」です。
 今日は煮物でした。1年生どうかな?いっぱい食べてくれるかな?と思いましたが、「味しみてる。おいしい!」「うまい!」「100点!」と笑顔で話してくれました。給食の煮物は、いろいろな食材を大きな釜でコトコト煮込むので、旨味がしっかり感じられるおいしい煮物になります。調理員さんも、味はしっかりしみこませつつ、煮くずれないベストなタイミングを見はからって作ってくれました。ごまあえも、「シャキシャキだね。」「ごまの味あいしいね。」と感想を聞かせてくれました。「苦手な食べ物も少しずつ挑戦して、ちょっと食べれるようになってきた。」と嬉しそうに教えてくれた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日も良い天気です。高学年は委員会活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は「ビーフカレーライス、フレンチサラダ、牛乳」です。給食時間前に1年生に会うと、「今日はカレーだよね。」「お兄ちゃんが、学校のカレーおいしいって教えてくれた。」「早く食べたいー!」と、笑顔で話してくれました。おかわりをしている人もたくさんいて、時間内に完食している人が多かったです。学校のカレーライスは、他にも、広島カレー、夏野菜カレー、ドライカレーなどいろいろあるので、楽しみにしていてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

6年生が算数の学習をしています。線対称な図形の書き方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の授業

5年生が自分の顔を描いています。シーンとしているのは、口元を描くのにマスクを外したためなのでしょうか?それとも集中しているからなのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除時間

しっかり遊んだ後は、黙働清掃をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩

少し体を動かすと、汗ばむくらいの気温です。グラウンドには、給食をおなか一杯食べた子どもたちが楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

4年生が国語の学習をしています。「しろいぼうし」という物語に出てくる女の子について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

2年生がたし算のひっ算の学習をしています。位をきちんとそろえてノートに書き、正しく計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

3年生が体育の学習をしています。体育科発表会での赤白を決めるため、50m走のタイムを計っています。待っている間はドッジボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

今日は暑くなりそうです。ドッジボールやバスケットボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の献立

 今日の献立は「麦ごはん、さわらのかわり天ぷら、たけのこのきんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳」です。春が旬の「たけのこ」が入った「きんぴら」、春においしい魚の「さわら」にきなこ入りの衣をつけて香ばしく揚げた「かわり天ぷら」、春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」など、春を感じるメニューをたくさん出しました。
 また、毎月19日の食育の日(わ食の日)は、食の大切さを考える日です。食育の日は「一汁二菜」の献立とし、ひろしまっこ汁と魚料理を取り入れています。今日は「THE 和食!」といった内容だったので、1年生は苦手そうに食べている人もたくさんいました。これからの給食で、食べ慣れてくれると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語科の授業

6年生が英語の学習をしています。今日は英語で自己紹介をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401