最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:181
総数:586531
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

算数科の授業

3年生が重さの学習をしています。小さな木片いくつ分で重さを比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

時おり晴れ間がのぞくと、暖かく感じます。
画像1 画像1

体育科の授業

5年生がプレルボールを楽しんでいます。ワンバウンドさせるソフトバレーボールのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝は曇り空で、寒く感じます。早いもので、明日から12月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、小学校へ戻ってきました。
いよいよ、修学旅行のフィナーレ、解散式です。
この二日間でまた一つ成長できました!
心に残る二日間でした。

下松SA

画像1 画像1 画像2 画像2
下松SAで休憩しました。
次は宮島SAに向けて出発します。

2年生がほったさつまいもを調理しました。

 2年生がさつまいも掘りをしたので、給食室でさつまいもチップスを作って、今日の2年生の給食にだしました。
 昨日から「明日でるんよね!」「私がさつまいも掘った時の日記かいたから読む?」とさつまいもを食べるのを楽しみにしているようでした。
 給食時間には、給食室で当日さつまいもを調理している様子のビデオを見ながら食べました。「えっ!すごい!これ本当にぼくたちのさつまいもなんだ!」「おいしいー!明日も食べたい!」と喜んでくれていました。ビデオを見て作り方をメモしている子もいて、「これでまた作れる。」と嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地場産物の日「くわい」

 今日の献立は「減量ごはん、肉うどん、いかの煮つけ、くわいのから揚げ、牛乳」です。
 今日は広島県福山市でとれた「くわい」を使っています。くわいは年に1回しか給食に登場しないので、「えっ、これ先っぽも全部食べられるの?」と興味津々のようでした。「不思議な形だったから、最初食べられるかなって不安だったけど、ポテトの味がしておいしかった!」と、見た目で苦手意識を感じた人もおいしく食べられたようです。くわいのから揚げは、くわいの皮をむかずにそのまま油で揚げて、熱いうちに食塩をまぶすだけの簡単な料理です。家庭でもぜひ試していただけたらと思います。低温の油でじっくり揚げると、より美味しくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サファリランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎ、サファリランドで友達とたっぷり楽しみました。
バスに乗車し、これから学校へ向かって帰ります。

ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アトラクションで遊んだ後には、かわいい動物たちとのふれあいを楽しんでいます。

ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はみんなのお楽しみ!
ふれあい広場での時間です。
ジェットコースターが人気で、みんな大はしゃぎです。

サファリランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間近で見る動物の姿に盛り上がっています。

秋吉台サファリランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事も終わり、お買い物です。
最後の買い物スポットで計画的に買い物しました。
いよいよサファリランドに入場です。

図画工作科の授業

3年生が物語の絵を描いています。モチモチの木の一場面のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

5年生が習字の練習をしています。「成長」という字をていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリランドに到着しました。
まずはレストランで昼食です。
メニューはカツカレー!みんなぱくぱく食べています!

秋芳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋芳洞見学も終わり、サファリランドに向かいます。

秋芳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍾乳石が長い時間をかけて今もなお変化を続けていることに驚いていました。

秋芳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋芳洞に到着しました。
地下に広がる神秘的な空間に見とれています。

秋吉台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広大な自然が目の前に広がる景色に歓声が上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401