最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:205
総数:589496
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

給食時間の様子

 今日の献立は「ごはん、高野豆腐の五目煮、小松菜の炒めもの、牛乳」です。
 1年生の給食の配膳は6年生がしていますが、1年生に給食を渡すときに「おいしいよ。がんばってね。」と1人1人に優しく声をかけてあげていました。1年生がしっかり食べれるように、自分たちで考えたそうです。給食時間が終わってから1年生が「しいたけ苦手だったけど、食べれたよ!」「こんにゃくもがんばって食べてみた。」と教えてくれました。6年生の想いが届いたのかもしれません。調理員の先生たちにその出来事を伝えると、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習

1年生がアサガオの支柱を立てています。固形の肥料を施したら、つるが伸びてきたので鉢同士も少し間隔をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨もやみ、グラウンドは砂ぼこりもたたないよい状態です。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が国語の学習をしています。筆者の主張について自分の考えをまとめる学習の後は、次の単元の新出漢字を確認しています。

音楽科の授業

4年生がリコーダーでエーデルワイスという曲を演奏しています。パートに分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業

5年生が自己紹介の表現を学習しています。「How do you spell your name ?」聞いてすぐに使える子どもたちに感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習に取り組んだり、校内の安全マップを作ったりしています。

朝の様子

今朝のグラウンドは、低学年、中学年の姿が目立ちます。5、6年生は忙しいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

児童のあいさつ運動も今日で3日目です。それぞれの門で、気持ちの良い朝のあいさつが聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「さわやかあいさつ運動」

毎月1日は、「さわやかあいさつ運動」の日です。地域の皆様、保護者の皆様、いつも児童の見守りをしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401