最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:181
総数:586536
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図画工作科の授業

のぞいてみればという作品の展示会に招待されました。素敵な作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

6年生がナップザックつくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

4年生が一つの花という物語を学習しています。一輪のコスモスの花に込められた父の思いを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業

1年生が、きせつとなかよしという学習をしています。グラウンドいっぱいに広がって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝は、梅雨明けを待っていたセミの声が良く聞こえます。観察池の周りには1年生が集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科の授業

5年生が図工に取り組んでいます。今日は紙粘土を使ってイメージを膨らませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

青空が広がっています。だんだんと気温も高くなってきたので、熱中症には気をつけて過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の授業

5年生が日本の気候について学習しています。雨温図をもとに6つの気候に分け、その理由を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

久しぶりに良い天気です。グラウンドでは、3年生が鬼ごっこをして楽しく過ごしています。
画像1 画像1

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が小物つくりに取り組んでいます。細かい部分まで丁寧にしあげています。

英語科の授業

6年生が自己紹介の文章を考えています。アルファベットを思い出しながら文章を書いています。できあがったら、発表練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

1年生がひらがな、カタカナの学習をしています。1組はひらがなビンゴを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目

学年によって、社会の学習をしたり、国語のカタカナに取り組んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、煮こみハンバーグ、野菜スープ、牛乳」です。煮こみハンバーグのソースには、たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ピーマンを使っており、野菜もしっかりとれるメニューとなっています。ケチャップ・ウスターソース・砂糖で味つけしているので、子どもたちも食べやすかったようです。「ハンバーグおいしかったよ!」「きのこ苦手だけどこの料理は食べられた!」「ピーマンもおいしく食べたよ。」と今日の感想を聞かせてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

2年生が算数の学習をしています。数字のカードを操作しながら、10が10個集まって繰り上がることを体感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

3年生が物語の学習をしています。かぎを差し込むと起こる不思議な出来事を想像しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

「おはようございます。」川の向こうから気持ちの良いあいさつが聞こえてきました。
子どもたちが登校班で元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業について(7月28日)

7月28日午前7時の時点で、広島市に大雨警報が発表されています。そのため、本日は臨時休業です。
児童のみなさんは、不要不急の外出をしない、増水した水路等には近づかないなど、心がけてください。
画像1 画像1

図画工作科の授業

4年生が友達の作品の鑑賞会をしています。「じょうずだな。」とか「工夫しているな。」など感じたことをワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がグループごとに安全マップを作成しています。次の時間は発表かな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401