最新更新日:2024/05/20
本日:count up101
昨日:163
総数:589385
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

体育科の授業

5年生が体育の学習をしています。準備運動で体をほぐした後、鉄棒に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がひらがなの学習をしています。指で大きく空書きしたり、ドリルをなぞったりした後、鉛筆でていねいに書いています。

11日、12日の給食

 11日(木)の給食は「パン、せんちゃん焼きそば、大福、牛乳」。そして12日(金)の給食は「麦ごはん、赤魚の竜田揚げ、野菜ソテー、ヨーグルト、牛乳」です。
 やきそばは麺を少ししか使わずに、切り干し大根やキャベツ、もやしなどの野菜をたくさん使っていますが、子どもたちにも大人気でした。切り干し大根が入っていることに気づかない人も多いくらいなので、食物せんいたっぷりになるこの方法を家でもぜひ試してみてください。
 簡易給食は今週で終わり、来週から本格実施となります。暑くなり、給食室も高温での作業となってきましたが、子どもたちが「今日もおいしかったよ!」「また明日も楽しみにしてるね!」と毎日伝えてくれるので、安全・安心・おいしい給食づくりを来週も頑張ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

6年生が漢字の学習をしています。漢字の形や音、意味の関係について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、折れ線グラフを描いています。目盛りを正しく読んで、ものさしを上手に使って、できたかな。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、大事なことを落とさずに話したり、聞いたりする学習をしています。まずはお話を聞いて友達を探しています。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では国語や算数の学習をしています。実際の長さを測ったり、音読の練習をしてりしています。

朝のテレビ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、手洗いのビデオを全校に流しました。クラスでは、曲に合わせて手洗いの仕方を覚えています。来週から休憩時間の終わりに曲が流れます。

校庭のアジサイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからしばらくは、雨模様の日が続きそうです。学校のアジサイも生き生きしてきました。児童のみなさん、アジサイの色が違うのはどうしてなのかわかりますか。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生が委員会活動をしています。活動の反省をしたり、今後の計画を立てたり、頼もしいです。

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で、安全について学習しています。今年は密を避けるため、クラスごとに行います。今日お勉強したこと、忘れないで、実行してね。

10日の給食

 今日の献立は「麦ごはん、ホキの野菜あんかけ、三色ゼリー、牛乳」です。1年生は、今年度の給食はまだ3回目ですが、手洗い・準備中の待ち方・片づけなど、少しずつ慣れてきたようで、人との間隔をとることなどを意識しながら上手に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、これまでやったひらがなプリントの直しをしています。消しゴムで消したり、鉛筆をしっかり持ったりしながら、根気強く取り組んでいます。

避難訓練

新しい学年になって初めての避難訓練を行いました。誰一人おしゃべりする人もおらず、真剣に取り組むことができました。「おはしも」の約束、万が一の時も実行できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が音楽の学習をしています。今日は「さくら変奏曲」の鑑賞をしています。

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が書写をしています。清書のページは消しゴムを使わないので、特に慎重に鉛筆が動いています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がかけ算の学習をしています。考え方が広がったり、深まったりしています。

国語科の授業

新出漢字のテストをしています。準備はばっちりしましたね。満点取れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は50m走のタイムを計ります。準備体操の後、いろいろなスタートの仕方で、体をほぐしています。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日直さんの号令も上手です。1時間目の学習が始まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401