最新更新日:2024/05/20
本日:count up148
昨日:163
総数:589432
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

学級活動

1年生が、6年生にミニ発表会の映像を見た後、これまでお世話になった6年生に感謝の花束を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

3年生が分数の学習をしています。数直線を使って分数の大きさを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

4年生が、1月に行う書き初め大会の文字の練習をしています。「美しい空」という文字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業

6年生が裁縫の学習をしています。動物たちのウォールポケットが完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

5年生が電磁石の学習をしています。電磁石の強さは何と関係があるのかを予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

2年生が縄跳びの練習をしています。縄跳びカードにはたくさん色が塗れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

グラウンドでは、縄跳びをしたり、委員会の活動をしたりする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 1

今日は3年生のクラブ見学の日です。3年生のみなさん、しっかり見学して来年度の参考にしてくださいね。上から、パソコンクラブ、手芸クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学 2

上から、百人一首クラブ、将棋・オセロクラブ、卓球クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 3

上から、まんが・イラストクラブ、スナッグゴルフクラブ、サッカークラブの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 4

上から、ドッジボールクラブ、バドミントンクラブ、ソフトバレーボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「冬至」

 今日の献立は「黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳」です。12月21日(月)は冬至なので、冬至に食べる習慣があるかぼちゃをクリームスープにして出しました。かぼちゃには、カロテンやビタミンが多く含まれていて、病気にかかりにくくする働きがあるため、「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われています。
 かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、夏に収穫してから、栄養分を失うことなく冬までおいておくことができます。それを野菜のとれる量が少なくなる冬に食べることで、栄養をしっかりとって、風邪をひかずに元気に過ごすことができるという昔の人の知恵です。
 寒い時期も元気に過ごしてほしいなという思いをこめて作ったかぼちゃ料理を、子どもたちはしっかり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

6年生が跳び箱の学習をしています。自分のレベルに合わせて段数を選んで、安定したフォームで開脚とびを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の授業

6年生のミニ演奏会が開かれました。1年生を音楽室に招待することができないので、事前に録画した演奏風景を教室で鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

3年生が書写の学習をしています。「でんき」というひらがなです。始筆から終筆まで、ていねいに筆を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

4年生がハードル走の練習をしています。今日は、踏み切った反対の足を真っ直ぐ振り上げることがめあてのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム

今日は3年生、6年生のランニングタイムの日です。さすが6年生の走り方は力強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝も冷え込んでいますが、子どもたちは元気に遊んでいます。しばらくすると、ランニングタイムのスタート地点に集まる子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除時間

しっかり遊んだ後は、黙って掃除をする「黙働清掃」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩

雪がちらほら降っていますが、子どもたちは寒さに負けず元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401