最新更新日:2024/04/24
本日:count up172
昨日:73
総数:586520
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

今日の給食

 今日の献立は「せんちゃんそぼろごはん、鶏団子汁、牛乳」です。
 鶏団子汁に入っている鶏団子は給食室の手作りです。鶏ミンチ肉に、しょうが・しょうゆ・酒・塩・でんぷんを混ぜ、しっかりこねた後、煮干しのおいしい出汁がとれた釜の中に、食べやすい大きさにつみ入れていきます。しょうがの味がきいた鶏団子が入った汁物は、寒い時期にぴったりの一品です。今日も子どもたちはすべての料理をとてもよく食べており、「完食したよ!」とたくさんの人が教えにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

日差しがまぶしい朝です。砂場のシートにたまった水は凍っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「ココアパン、ポークビーンズ、野菜ソテー、牛乳」です。
 今日は子ども達に人気のメニューの1つである揚げパンの日でした。揚げパンの中でもココアパンは特に人気があります。「ココアパン楽しみー!」と伝えてくれた人がたくさんいました。みんな口のまわりにたくさんココアをつけながら、おいしそうに食べていました。どのメニューも残食がとても少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科の授業

5年生が道徳の学習をしています。国際親善について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の授業

6年生が保健の学習をしています。薬物乱用防止についての内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

3年生が理科の学習をしています。今日は磁石を使った魚釣りのゲームを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

2年生が長さくらべをしています。教室や廊下のいろいろなところの長さを測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の授業

4年生がポートボールの学習をしています。まず、ドリブルを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科の授業

1年生が道徳の学習をしています。家族のためにできることについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝は一気に冬に逆戻りの気温です。急にふりだした雪は一気に積もりはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

暦の上ではもう春。気のせいか、暖かく感じる朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の授業

2年生が版画に取り組んでいます。思い通りの出来上がりに満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼がやってきた〜

なんと、安小学校に赤鬼がやってきました。でも安心してください。みんなの元気に負けて退散していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「節分」

 2月2日は節分です。2月3日が節分のことが多いですが、今年は124年ぶりに2月2日が節分となりました。
 今日の給食は、節分に関連した献立で、「ごはん、いわしのかば焼き、即席漬、かきたま汁、牛乳」です。節分メニューとして「いわしのかば焼き」をだしています。例年は煎り大豆もつけていますが、今年度は残念ながら煎り大豆はありません。
 節分では、豆まきや恵方巻、ヒイラギいわしなどいろいろな行事の楽しみ方があります。ご家庭でも、日本の食文化を楽しんでくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の授業

4年生が版画に取り組んでいます。今日は、下絵をていねいに写し取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の授業

3年生が書写の学習をしています。今日は、小筆で学年と自分の名前を書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

雨もあがり、太陽がまぶしい朝です。今日は節分です。安小学校に「鬼」はやってくるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

4年生が、学校のいろいろな施設や場所の単語を練習しています。保健室や体育館、職員室や校長室など、なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業

1年生が時計の学習をしています。今日は何時何分の時刻を時計で表したり、読んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級

自分のめあてに向かって、国衙や算数の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401