最新更新日:2024/05/30
本日:count up19
昨日:97
総数:591469
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(土)本校グラウンドで、第24回安ふれあい祭り グラウンドゴルフ大会が開催されました。晴天のもと子どもたちは、地域の方に教えていただきながら、グラウンドゴルフを楽しんでいます。ホールインワンも出ました。

PTAコーラスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐南区PTAコーラス交歓会が12月1日(日)に行われます。金曜日の夕方に練習があります。音楽室から素敵な歌声が響いています。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が紙粘土で作品を作っています。紙粘土に色を混ぜ込み、カラフルな「ハッピー小物入れ」の製作中です。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が第2音楽室で、学習発表会の練習をしています。声がとてもよく出ています。本番が楽しみです。

いもほり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さいものからや大きいものまでたくさん見つけたようです。実りの秋ですね。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育科では、ソフトバレーボールを学習しています。今日は、サーブを中心に練習しました。ボールを上手に当てて、遠くまで飛ばす子もいました。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学級園で育てたいもを掘っています。茎をたどって…上手に掘り当てています。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、合同で練習をしています。合奏「♪アメージンググレース」と合唱「♪HEIWAの鐘」、詩「わたしたちが伝え続けよう」を発表します。平和を願う気持ちが伝わるよう、一つ一つの言葉を大切にしながら歌うことを目標に取り組んでいます。

英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が英語で道案内をしています。「go straight」「turn left(right)」を使って上手に安学区内の建物を案内しています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育科では、鉄棒をしています。安全に気をつけ、きまりを守り、いろいろな技に挑戦しています。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、体育館で練習をしています。学習発表会に向けて、残り1週間となりました。合唱「♪村まつり」とリコーダー合奏「♪茶つみ」を披露します。3年生らしく明るく元気な歌声を披露したいと思います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、見守り活動、あいさつ運動にご協力いただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、安全に登校することができます。

委員会活動の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の子どもたちが、意欲的に取り組んでいます。

委員会活動の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの委員会です。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の様子です。公共施設にあるベンチや水道などみんなで使う物を大切に使うことを学習しました。発表する人を見て話を聞いていて、とてもいいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数科では、飛行機の飛んだ距離や時速から、時間を求める学習をしています。難しい問題に挑戦しています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語科では、「想像メモ」をもとに、出来事が伝わるように人物の会話や行動を具体的にしながら物語を書いています。どんな物語ができるか楽しみです。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の様子です。お年寄りの方に、席を譲ることについて考えました。よいと思うことは、進んでできるといいですね。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育科の様子です。ハードル走をしています。リズムを考えて、ハードルを跳び越すことができるようになりました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館で練習をしました。合奏「♪ルパン三世」は、音やリズムがそろい、完成に近づいてきました。合唱「♪君をのせて」も練習を重ね、自信を深めています。学習発表会が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 読み聞かせ(2年)
11/12 児童朝会
11/13 登校指導 読み聞かせ(1年) 3年リコーダー講習会(3校時) 代表者会
11/14 ランニングタイム(8:25〜8:35) 修学旅行前健診(6年)
11/15 諸費再振替日
11/16 学習発表会

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401