最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:270
総数:584903
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昼間は気温が高くなってきました。いつもの遊具に加えて、鉄棒の練習をする姿をよく見かけるようになりました。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が折り返しリレーをしています。小型ハードルやコーンを、スピードを落とさず上手に駆け抜けています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が小数の学習をしています。45分を小数で表し、その意味について話し合っています。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり1組と3組では算数の学習、2組では国語の学習をしています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育科で、ハードル走をしています。スピードを落とさないよう、ハードルをまたぎ越しています。少しずつタイムミングをつかんでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、文のつながりを考え、お話を作る学習をしています。子どもたちは、順序や様子を表す言葉を使い、想像を膨らませながら文章を書くことができました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、理科の学習で鏡を使って、光を跳ね返し、明るさや温かさを調べています。意欲的に取り組んでいます。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽科の様子です。リコーダーを演奏しています。指づかいやタンギングに気をつけ、きれいな音が出せるようになっています。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の児童が、朝会で本の紹介をしました。教室では、「この本知ってる。読んでみたい。」という声が聞こえました。11月は読書月刊です。読書の楽しさを感じてほしいと思います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩の冷え込みが増してきました。今朝は、曇り空です。栽培委員の児童が、花壇の水やりをしています。責任をもって取り組んでいます。

秋の献立、ランチルーム給食(2年3組)

 25日(金)の献立は「ごはん、さんまの塩焼き、即席漬け、みそ汁、柿、牛乳」でした。さんま、柿、米など、秋に旬をむかえる食べ物をたくさん使いました。米は1年中食べているので旬を意識することがないですが、今、新米が出回り始める時期です。一番おいしく食べられる旬の時期に、その食べ物を楽しんでほしいと思います。
 また、この日は2年3組がランチルームで給食を食べました。さんまには小骨がたくさんあったので、みんな骨をとる作業にとても時間がかかっていましたが、上手に骨をとれた人は嬉しそうに教えてくれました。骨のある魚は、食べるのが面倒くさいという理由で苦手な人が多いですが、魚の骨も上手にとれるように、だんだん慣れていってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(5年1組)

 今日の献立は「ごはん、いも煮、ごま酢あえ、みかん、牛乳」です。
 いも煮は、里芋の入った秋らしい煮物です。山形県では、稲の実る頃にいも煮を食べるという風習があり、大きな鍋でいも煮を楽しむ「いも煮会」という行事も行われています。今日は、給食室で大きな釜を使って、味がしっかりしみこんだいも煮を作りました。
 また、今日は5年1組がランチルームで給食を食べました。全員が完食し、空っぽの食缶が給食室にかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語科の授業で「サーカスのライオン」の学習をしています。場面ごとに様子を思い浮かべ、登場人物に寄り添いながら読みを深めています。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科では、広島市の交通の移り変わりについて学習しています。昔と今の暮らしを比べてみると便利になっていますね。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽科の学習の様子です。音楽室に響き渡る声で歌っています。学習発表会が楽しみです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、会話文やつなぎ言葉について学習しています。場面の様子が伝わるように物語を書くことができるといいですね。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が理科の学習で鏡を使って実験をしています。光を当てたところの明るさやあたたかさを調べました。意欲的に取り組んでいます。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学習発表会で演奏する曲を練習しています。テンポの速い曲ですがみんなの気持ちがよく合っています。本番が楽しみです。

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、木の実を使っておもちゃを作っています。迷路や魚釣り、楽器など、設計図を見ながら工夫しています。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても良い天気で、気温も随分高くなってきました。グラウンドではたくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 児童朝会(図書委員)
10/31 中学校区全体会(公開研究授業 2年1組 3年1組)
11/1 読書月間(〜30日) 図書司書来校 広島県防災一斉訓練(地震) 就学時健康診断
11/3 文化の日 安学区町民運動会
11/4 振替休日 安学区町民運動会(予備日)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401