最新更新日:2024/04/24
本日:count up110
昨日:193
総数:585833
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生までの子どもたちが、それぞれのクラブで一生懸命に取り組んでいます。次回は、晴れるといいですね。

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブ活動です。あいにくの雨で運動場でのクラブはできませんでした。室内で活動しました。

今日の給食

 今日の献立は「きなこパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳」です。
 今日は、子ども達に大人気のきなこパンを給食にだしました。年に3回登場する揚げパンの1つで、調理員の先生が、給食室で1つ1つ丁寧に揚げて、きなこをまぶして完成させます。みんなおいしそうに食べていました。
 1年生の教室では、クイズ係によるクイズ大会が行われていました。入学当初は食べるだけで時間ぎりぎりだった人も、クイズなどを楽しみながらでも、時間内に食べられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(2年2組)

 今日の献立は「麦ごはん、含め煮、ししゃものから揚げ、ごまあえ、牛乳」です。
 今日は2年2組がランチルームで給食を食べました。「今日、全部好きなやつで良かった。すぐに食べられた!」「苦手なものもあるけど、食べたよ!」と笑顔で話している人がたくさんいました。みんなとてもよく食べていました。今日は、他の学校の栄養士の先生も一緒に食べたので、テーブルごとにいろいろな会話を楽しめたようです。
 給食時間の最後15分間には、給食に使われている食べ物の産地などについて、クイズをまじえて話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の書写の様子です。子どもたちは、集中して取り組んでいます。

劇を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇を見て3年生が感想を書いています。忍者同士の戦いや仲間との協力もあり、感動がありました。また劇を見てみたいという感想もありました。

演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空はまっ青」という演目で劇団小豆組の方による演劇鑑賞会がありました。姫、忍者などが出てきて、笑いあり、感動ありの楽しい時間を過ごすことができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、国語科で「ごんぎつね」の学習をしています。子どもたちは、場面ごとに起きた出来事を確かめ、中心となる人物の気持ちを考えました。登場人物の気持ちに寄り添いながら、ノートに心情をまとめ、読み深めることができました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科では、まとめの問題に挑戦しています。これまでの学習してきたことを振り返りながら、意欲的に取り組んでいます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの雨です。傘を差しての登校となりました。今日は、演劇鑑賞会があります。楽しみですね。早朝より、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、体育科で鉄棒を学習しています。いろいろな技に挑戦しています。連続してできる子もいます。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、三角形や四角形について学習しています。形を切って、「辺」や「頂点」を意欲敵に調べています。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の家庭科の様子です。じゃがいもの皮を包丁でむき、ゆでたり、いためたりして「ジャーマンポテト」を作りました。手順を考えながら、班で協力して調理することができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育科の様子です。短距離走をしています。走る、跳ぶなどのいろいろな運動をしています。楽しく学習しています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組と1組の書写の様子です。今日は、硬筆をしました。漢字とひらがなの大きさに気をつけて書きました。集中して取り組むことができました。

ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、自分たちが育てたひまわりの種を分担して数えています。話しかけるに躊躇するくらいです。2組3組では、算数の学習をしています。ブロックを使ってたし算の計算を確かめたり、テストに取り組んだりしています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が小数の学習をしています。1Lますと0.1Lますを使って半端な量を量っています。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空が広がっていて気持ちが良く、少し動くと暑いくらいの大休憩です。遊具で遊んだり、ボールや長縄を楽しんだりしています。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がマット運動をしています。開脚前転、開脚後転の練習をしています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が異分母のたし算、ひき算の学習をしています。通分をして計算をしたら、約分することも忘れずに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 クラブ(4・5・6年) 演劇鑑賞会(低8:45〜10:20・高10:40〜12:15)
10/25 下校指導 ふれあい活動(4年 5・6時間目)
10/26 広島市小学校陸上記録会
10/27 安古市地区老人クラブ連合会運動会
10/28 図書司書来校(〜11/1日)
10/29 児童朝会(図書委員)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401