最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:193
総数:585829
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科では、地域の発展につくした人々について学習しています。人々の願いと努力、工夫があったことが分かりました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数科では、小数の学習をしています。1Lを10等分すると0.1Lになること学びました。飲料や燃料など様々なものに使われていますね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数科では、絵を見て、乗り物に乗っている子どもの人数を調べています。これからかけ算の学習に入ります。意欲的に取り組んでいます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育科の様子です。姿勢や歩数を考えながら、小型ハードルを調子よく走りこえることができるよう取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、野外活動の思い出を作文にしています。登山や野外炊飯、キャンプファイヤーのことなど、よく伝わるように詳しく書いています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数科では、速さを求める学習をしています。今日は、新幹線のはやて号とのぞみ号の速さを比べました。今日は、時速、分速、秒速、速さの表し方を学びました。

昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩が始まりました。今日は丸太遊びとおにごっこが人気のようです。

ひまわり学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が野外活動から戻ってきました。楽しい思い出がたくさんできて、うれしく思います。教室で作文を書いています。みんな頑張って取り組んでいます。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、地域の文化財について、グループごとに新聞を作成しています。話し合いをして、取り上げる話題を決めています。いい新聞ができるといいですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科では、「サラダでげんき」を読み、動物たちが出てきた順序を捉え、それぞれの動物がりっちゃんに教える場面を思い浮かべながら学習しています。どんな人物が出てきて、どんなことを教えてくれたかを発表しています。

安スポーツ少年団 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安スポーツ少年団から、20日(日)に古市小学校で行われた、広島市少年少女バレーボール祭での結果報告がありました。混成の部に出場し、みごと優勝と3位。おめでとうございます!

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が体育の学習をしています。まず遊具を使ってサーキット運動、次に長縄を練習しています。今日はハードルのリズミカルにまたぎ越す練習のようです。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が流れる水の働きを調べる実験をしています。グラウンドの土をじょろの水で流して、堆積する様子を観察しています。

「ふれあい標語」優秀作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安西中学校区ふれあい活動推進協議会より、安小学校3名の作品が優秀賞に選ばれた連絡がありました。おめでとうございます!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(月)、今日からあいさつ運動が始まりました。5・6年生の生活委員と3〜6年生の学級代表の子どもたちが、1週間取り組みます。頑張ってほしいと思います。

野外活動 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった野外活動ももう終わり。退所式です。お世話になった野外活動センターの方のお話を聞きました。
楽しかった思い出を聞かれて、「牛頭山登山」「キャンプファイヤー」など様々な意見が出ました。

野外活動 最後の食堂

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になった食堂での食事もこれが最後です。今日のお昼のメニューは「牛丼」
おかわりかできると聞いて「やったー!」と大盛り上がり。三杯以上おかわりした人もいました。
毎日美味しい食事を作ってくださった方々に、みんな感謝の気持ちを伝えました。

野外活動 3日目 タングラム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タングラムの時間が残りわずかになったら、パーツを使って自分たちで考えた形を作るグループもありました!「先生、これおでんだよ!」「顔作ったよー!」と、作品を披露していました。
最後は、「来た時よりも美しく」のめあての通りに、片付けをていねいにしました。

野外活動 3日目 タングラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで様々な形にチャレンジした後は、一番難しい形にチャレンジです!
活動班で円になって「ここはどこに置くの?」「できたかも!みてみて!」などの楽しい声が聴こえてきました。
みんな集中してタングラムに取り組みました。

野外活動 3日目 タングラム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が強くなってきました。朝のプログラムはスコアオリエンテーリングからタングラムに変更となりました。
タングラムとは、パーツを全て使って指定された様々な形を作っていくゲームです。今回は7つのパーツがあります。
野外活動のめあての一つに「不便さを楽しむ」があります。そこで、はさみを使わずに丁寧に手でちぎりながらパーツを分けました。みんなとても上手でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/24 クラブ(4・5・6年) 演劇鑑賞会(低8:45〜10:20・高10:40〜12:15)
10/25 下校指導 ふれあい活動(4年 5・6時間目)
10/26 広島市小学校陸上記録会
10/27 安古市地区老人クラブ連合会運動会
10/28 図書司書来校(〜11/1日)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401