最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:75
総数:589093
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

体育科の学習 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳がありました。水泳の学習は、今年度最後になります。けのび、バタ足も上手になりました。泳力もついてきています。ご家庭での準備、ありがとうございました。おかげさまで安全に学習することができました。

今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん、麻婆豆腐、中華サラダ、牛乳」です。
 今日の中華サラダは、休校の時に使用できなかった大根をたっぷり使って作っています。さっぱりして食べやすく、子ども達にとても人気でした。麻婆豆腐も中華サラダも、おかわりしたいという子が多く、行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科では、資料についての学習をしています。資料から情報を読み取り、読み取った情報を活用して文章を書きます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、詩の学習をしています。詩を声に出して読み、言葉の響きやリズムを楽しみました。詩のおもしろさに気づくことができるといいですね。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の様子です。今日は、誕生日を聞く学習した。英語で月(1月:Januari,2月:February,3月:March…)も練習しています。友達とのコミュニケーションを通して、発音も上手になってきました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の身体測定の様子です。4月に比べて成長しています。養護教諭の宮川先生から生活リズムについての話を聞きました。早寝早起きや朝ごはんの大切さについて学びました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気となりました。今日は、1日暑くなりそうです。元気に過ごしてほしいと思います。朝の見守り活動にご協力いただきましてありがとうございます。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、絵手紙を描いています。細かいところまでよく見て、ていねいに描きました。色を塗って、すてきな作品ができそうです。ご家庭で野菜の準備をしていただきまして、ありがとうございました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作科では、切った紙をつないで、動く形をつくることに取り組みます。今日は、何を作るかを考えました。組合せ方やつなぎ方を工夫できるといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科では、億や兆など大きな数の学習をしています。位をよく見て、正しく読んだり、書いたりすることができるといいですね。

夏休み明けの給食が始まりました。

 昨日が夏休み明けの給食初日の予定でしたが、臨時休校となったため、今日から給食が始まりました。子ども達は久しぶりの給食をとても喜んでいました。
 今日の献立は「中華丼、ししゃものから揚げ、きゅうりのかわり漬、牛乳」です。
 本日配布したプリントでもお知らせしているように、臨時休校になった日に使用する予定だった食材は、今後の給食に少しずつ取り入れることとしています。今日の給食では、中華丼のたまねぎやにんじん等を増量して作りました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、国語科でローマ字の学習をしています。ローマ字を読んだり、書いたりして慣れ親しむことができるといいですね。

清掃の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、プール前や体育館付近の掃除をしています。時間いっぱい、隅々まできれいにしています。体育館の床もピカピカです。

清掃の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、玄関や職員室付近の掃除をしています。自分の仕事を最後まで熱心に取り組んでいます。下級生の手本となっています。掃除場所もきれいで、気持ちが良いです。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の子どもたちが給食の準備をします。6年生のようにとても上手に配膳をすることができました。エプロンもきちんとたたんでいます。

体育科の学習 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の様子です。水の中にもぐったり、伏し浮きやけのびをしたりして、水に慣れてきました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、国語科で資料を読み取る学習をしています。写真やグラフなど日常で用いられているものを自分で活用できるようになるといいですね。

体育科の学習 水泳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、水泳の学習をしています。水につかったり、歩いて移動したりしました。天候も良く、気持ちが良かったのではないかと思います。

ひまわり学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級の様子です。久しぶりの授業ですが、子どもたちは先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいます。

学級での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、夏休みの課題を集めています。久しぶりに会う友達と笑顔で話す様子も見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 ブザー点検 心の参観日(6年 保護者 14:05〜15:05)
10/22 即位礼正殿の儀
10/24 クラブ(4・5・6年) 演劇鑑賞会(低8:45〜10:20・高10:40〜12:15)
10/25 下校指導 ふれあい活動(4年 5・6時間目)
10/26 広島市小学校陸上記録会
10/27 安古市地区老人クラブ連合会運動会

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401