最新更新日:2024/04/23
本日:count up178
昨日:202
総数:585497
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

教科関連献立「サラダでげんき」

 今日の献立は「パン、チョコレートスプレット、クリーム煮、りっちゃんのサラダ、牛乳」です。
 1年生は国語科で「サラダでげんき」というお話を勉強しています。今日の給食に登場したサラダは、そのお話にでてくるサラダと同じ材料で作ったものです。ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつおぶし・塩昆布・トマトが入っています。病気のお母さんのために、りっちゃんが、色々な動物たちに教えてもらいながら、栄養たっぷりのサラダをつくるお話ですが、安小学校でも、安小学校のみんなが元気に過ごせますようにとの想いをこめて、今日のサラダを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 野外炊飯 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい匂いがしてきました。いよいよ完成です。完成した班から「いただきます」をして食べました。「ご飯がちょっとかたいなぁ。」「すき焼きが、おいしい!」などの声が聴こえました。協力してみんなで作ったすき焼きは、最高でした。

野外活動 野外炊飯 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどに火がつき、準備ができた鍋から火にかけています。やけどをしないように、軍手を二重にしています。美味しいすき焼きができるかな。楽しみです。

野外活動 野外炊飯 2

画像1 画像1 画像2 画像2
おかず係やかまど係、ごはん係に分かれてそれぞれ準備をしていきます。しおりを見て作り方を確認しながら作業しています。

野外活動 野外炊飯 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、野外炊飯ですき焼きを作ります、鍋でお米も炊きます。
先生の話をしっかりと聞いて、活動班で作業にとりかかりました。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、生活科の学習でグループごとに分かれて、町たんけんに出かけました。町を歩くと、商店や公共施設がたくさんありました。お店の方にインタビューもしました。ご協力いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、学習発表会に向けて練習を始めています。子どもたちは、歌やせりふを頑張って覚えています。1か月後の発表が、楽しみです。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科の学習の様子です。今日は、見積もりをして、料金を求めました。見積もりをして計算すると、およその数がすぐに分かりました。とても便利ですね。いろいろな問題に意欲的に挑戦しています。

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がジャガイモの学習をしています。後半は、テニスボールと物差しを使って皮をむく練習をしています。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩は、いつもより長縄の練習をするクラスが多いです。今月末に行われる長縄大会が楽しみです。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が図形の学習をしています。たくさんの図形を2つに仲間分けをして、その理由を考えています。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、1組2組一緒に縄跳びの練習をしています。長縄のリズムに合わせて上手に跳んでいます。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり1組、2組では国語の授業をしています。音読をしたり、視写をしたり、集中して学習に取り組んでいます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝です。今日もよい天気になりそうです。5年生は、野外活動の2日目です。みんな元気に過ごしているようです。

野外活動 2日目 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動2日目です。朝早くから目が覚めて今日の活動をとても楽しみにしているようです。
寒い朝ですが、今日もいい天気になりそうです。

食堂で朝食を食べました。おかわりをする人がたくさんいて、みんな元気いっぱいです!

野外活動 1日目 夕べのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後、夕べのつどいで1日の振り返りをしました。
今日の良かったところ、明日から頑張ることをみんなで話し合いました。しっかり身体を休めて2日目はさらに充実した1日にして欲しいと思います。

陸上記録会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(土)に行われる、広島市小学校陸上記録会に向けて、放課後練習をしています。今日は5年生が野外活動でいないため、リレーのバトンパスを中心に練習をしています。

竹はしづくり 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して掃除をした後は、各クラスで記念写真を撮りました。ぜひ竹はしを大切に使って欲しいと思います。

竹はしづくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やすりをかけた後は、ペンで好きな模様を描いていきました。それぞれステキな竹はしが完成しました!

竹はしづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竹がかたくて、なかなか削れない??」と、小刀の使い方に悩んでいた人もどんどん上手になりました。みんな夢中になって削っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 野外活動2日目(5年)
10/18 野外活動3日目(5年) 安幼稚園交流給食試食会(4校時)
10/21 ブザー点検 心の参観日(6年 保護者 14:05〜15:05)
10/22 即位礼正殿の儀

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401