最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:211
総数:585609
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

竹はしづくり 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して掃除をした後は、各クラスで記念写真を撮りました。ぜひ竹はしを大切に使って欲しいと思います。

竹はしづくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やすりをかけた後は、ペンで好きな模様を描いていきました。それぞれステキな竹はしが完成しました!

竹はしづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竹がかたくて、なかなか削れない??」と、小刀の使い方に悩んでいた人もどんどん上手になりました。みんな夢中になって削っています。

竹はしづくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下山後は工作室で竹はしづくりです。先生の話を聞いて、グループごとに作業に入ります。どんな竹はしができるかな、とても楽しみです。

牛頭山登山 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、お昼過ぎに下山しました。下山の方が足下が滑ってドキドキしましたが、みんなで声をかけあい頑張りました。

学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、自分の後期の目標を立てています。達成できるように取り組めるといいですね。

ひまわり学級の様子

画像1 画像1
ひまわり1組の様子です。今日は5年生が野外活動でいないので寂しいですが、みんな頑張っています。

牛頭山登山 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頂上で素晴らしい景色を見ながらお弁当を食べました。みんな元気いっぱいです。

牛頭山登山 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頂上の景色は最高です!! みんなよくがんばりました!!

牛頭山登山 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
険しい道のりも頑張ってのぼりました。みんなの「がんばれ」の声が響いていました。

牛頭山登山  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと頂上です。
みんなはまだまだ登れそうです。
早速、お弁当。仲良く、美味しそうに食べてます。
天気が良く、涼しい風も吹いています。
気持ちいいです!

牛頭山登山 1

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、しっかりした足取りで登って行きます。途中、ロープを使う険しい所も!

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がマラカスを作っています。ペットボトルやカップにお米や木の実、小豆などを入れています。マジックで色を付けたり、飾りをつけたりしてオリジナルのマラカスが完成です。

野外活動 1日目 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に無事、野外活動センターに到着しました。入所式で野外活動センターでの過ごし方、約束等をお話していただきました。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が音楽の学習をしています。「森の子もり歌」を歌とリコーダーで合わせた後は、「十五夜さんのもちつき」をペアで楽しんでいます。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は少し肌寒かったのですが、天気が良いため気温は高くなってきました。グラウンドには子どもたちの歓声が響いています。

いよいよ始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式です。
野外活動センターの方のお話を、みんな真剣な表情で聞いています。
3日間、チームワークを大切に、心の限界突破目指してがんばろう!

野外活動 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ野外活動の始まりです。天気も良く、5年生全員張り切っています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気となりました。今日16日(水)は、5年生が、2泊3日の野外活動に出発します。安佐町の広島市青少年野外活動センターに行きます。いろいろな体験を通して、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。


ひろしま給食(2)

 ひろしま給食メニューは、今日の給食に登場した「噛みってる!GoGo炒め」の他にも、4品選ばれています。今年度のテーマは「よく噛むメニュー」だったので、どのメニューもごぼうやれんこん、大豆を使うなど、噛みごたえのある健康メニューとなっています。
 レシピを配付するので、ぜひご家庭でも作って、ひろしま給食メニューを楽しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 野外活動1日目(5年 青少年野外活動センター) PTAベルマークサポート活動
10/17 野外活動2日目(5年)
10/18 野外活動3日目(5年) 安幼稚園交流給食試食会(4校時)
10/21 ブザー点検 心の参観日(6年 保護者 14:05〜15:05)
10/22 即位礼正殿の儀

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401