最新更新日:2024/04/24
本日:count up166
昨日:193
総数:585889
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

校外学習 6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命の尊さ、平和であることに感謝することを忘れず、これからも過ごしてほしいと思います。ボランティアの皆様、分かりやすく丁寧に話をしていただきまして、ありがとうございました。


校外学習 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、広島平和記念公園に行きました。ボランティアの方からお話を聞きました。戦争の恐ろしさや平和の大切さを改めて感じました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーとして安懇話会の3名の方をお迎えしました。私たちが住んでいるこの安学区のことについて詳しくお話してくださいました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育科では、長なわとびに挑戦しています。練習を重ねるごとに、回数も増えてきています。クラスの協力して取り組んでいます。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽科の様子です。のびのびとした声で歌っています。リコーダーも音色もきれいです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語科の学習では、心に残ったことを作文に書きました。今日は、みんなの前で、はっきと大きな声で発表しました。

視力検査

画像1 画像1
視力検査をしています。目の健康や健やかな成長のために、姿勢を正しくして、生活できるといいですね。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、はじめてミシンを使います。今日は、ミシンの使い方を学習しました。これからエプロン作りをします。楽しみですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数科では、かけ算の筆算をしています。正しく計算できるように、集中して取り組んでいます。

校外学習 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、平和記念公園に出発しました。平和についてしっかり学んでほしいと思います。

朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の朝読書の様子です。自分の好きな本を読んでいます。本の楽しさやおもしろさを実感し、読書の習慣を身につけてほしいと思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の朝です。今日は、6年生が平和記念公園に行きます。早朝より、見守り活動にご協力いただだきまして、ありがとうございます。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、道徳で友情について考えています。友達と心が通じ合うためには、お互いをよく理解し、認め合い、励まし合うことが大切なことを学びました。

今日の給食

 今日の献立は「セルフコロッケバーガー、白菜スープ、りんご、牛乳」です。
 今日は、切れ目の入ったパンに、自分でコロッケとキャベツをはさんでバーガーを作ります。みんな、ソースの袋も上手にあけて、おいしそうなコロッケバーガーを作ることができていました。「ずっと楽しみにしてたんだよねー!」「見て!うまく作れた!」と、嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の様子です。身近な動物を大切に世話をすることについて学習しました。動物へのやさしさや思いやりについて考え、進んで発表することができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科では、人物の変容を考えながら物語を読んでいます。自分の考えを広げたり深めたりすることができるといいですね。

外国語活動の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の様子です。歌を歌ったり、コミュニケーションをしたりして、楽しく活動しています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、ひき算のひっ算をしています。いろいろな問題に挑戦しています。正しく計算できるようになるといいですね。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の道徳では、お世話になった人への感謝の気持ちについて考えました。自分を支えてくださっている方の気持ちを考えながら、行動することができるといいですね。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの友達と長なわとびをしています。練習すると回数が少しずつ増えているようです。協力して取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 校外学習(6年 平和記念公園) 視力検査(4年) 昔のくらしの学習(4年)
10/7 代表者会 視力検査(ひまわり学級・1年) 諸費振替日
10/8 めざましタイム(体育朝会) 個人懇談(1日目)
10/9 登校指導 個人懇談(2日目)
10/10 研究会のため4時間授業(13:30下校)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401