最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:165
総数:588982
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

学級活動の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が学級代表を決めていました。積極的に立候補する子がいて、とても頼もしいです。活躍が楽しみです。

学級活動の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、係を決めています。自分の仕事を責任を持って取り組み、みんなが過ごしやすいクラスになるといいですね。

学級活動の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、自己紹介カードを作成します。先生の話をよく聞いています。どんなカードができるか楽しみです。

ひまわり学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学し、2年生から6年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんとして頑張っています。いろいろなことを教えてあげるといいですね。

1年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の入学式には、お忙しい中、たくさんの皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。入学してから2日目の朝です。靴を履き替えて、教室に行きました。教室に入り、自分の席に着き、先生の話をよく聞いていました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生も登校班で登校しました。班長さん、副班長さんを中心に、1年生に声をかけながら、上手に登校することができました。地域の皆様、保護者の皆様、早朝より子どもたちの見守り活動にご協力いただきましてありがとうございました。卒業生も中学校に元気に通い、うれしく思います。

入学式(5) 教室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に教室で担任の先生の話がありました。明日から、大きなランドセルを背負い、お兄さんやお姉さんたちと元気に登校してください。

入学式(4) 式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の紹介をしました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。1年生の歌声はとてもかわいかったです。式の最後までよく頑張りました。

入学式(3) 式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式では、会場全体の温かい拍手を受けながら、胸を張って体育館に入場する姿はとてもほほえましかったです。6年生の栗栖くんが、児童代表として、歓迎の言葉を述べ、堂々として大変立派でした。6年生全員の歌声もすばらしかったです。

入学式(2) 教室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、教室で1年生に名札を付け、「だいじょうぶ。がんばってね。」とやさしく声をかけていました。先生の話を聞いて、体育館に移動しました。

入学式(1) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)、今日は平成31年度入学式です。72人のかわいい1年生を迎えました。本日は、ご入学おめでとうございます。6年生が笑顔で靴箱から教室へ案内しました。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨となりました。新学期が始まり、2日目の朝です。保護者の皆様に『あいさつ運動』をしていただきました。おかげさまで、安全に登校することができます。自分から進んであいさつができる子も増えてきました。早朝より、ありがとうございました。

入学式について

4月10日(水)

★受付 9:30〜10:00
   晴れの時…校舎北門(県道側)付近で受付を行います。
   雨天の時…北校舎2階(1年生教室となり)で受付を行います。
 
・学級名簿を貼り出します。学級ごとに受付をしてください。
・受付後、保護者の方は、体育館へ移動してください。
・児童は、各教室で待機します。

★入学式開始 10:30〜

<お願い>
●教科書等を入れる袋は必要ですが、ランドセルは必要ありません。
●上履きは、各自でご持参ください。(児童・保護者ともに)
●乗用車での来校はご遠慮ください。また、近隣の店舗や飲食店、金融機関等の駐車場は使用しないでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

季節の風

画像1 画像1
春先の「つむじ風」が吹いていました。春の気温が上がり始めるこの時期は天気が変わりやすいですね。春ならではの現象に気をつけてほしいと思います。

入学式の準備(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から職員で入学式の準備や打ち合わせをしました。明日の入学を楽しみにしています。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式のリハーサルをしました。6年生は児童代表として式に参加し、歓迎の言葉を述べ、校歌を歌います。立派な態度で練習に臨むことができました。

入学式の準備(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が入学式の準備をしました。1年生教室の飾り付けや清掃など、一生懸命に取り組みました。準備が整い、明日の入学式を待つばかりとなりました。安小のリーダーとして、すばらしいスタートをきりました。

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心も体もたくましく成長し、今や安小を背負って立つ6年生です。最高学年としての活躍に期待が高まります。これまでの小学校生活で培ってきた力を存分に発揮してほしいと思います。

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ高学年の仲間入りです。5年生の明るさとやさしさで安小学校をリードしてほしいと思います。活躍を楽しみにしています。

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の明るい笑顔の中に「今年もがんばるぞ。」といった前向きな気持ちが感じられました。これからの成長が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 校外学習(3年 スーパーマーケット) 視力検査(4年)
10/3 野外活動前健診(5年) 視力検査(3年) ランニング健診
10/4 校外学習(6年 平和記念公園) 視力検査(4年) 昔のくらしの学習(4年)
10/7 代表者会 視力検査(ひまわり学級・1年) 諸費振替日
10/8 めざましタイム(体育朝会) 個人懇談(1日目)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401