最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:165
総数:588986
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が運動会に向けて、練習を始めています。友達と協力してよい思い出をつくってほしいと思います。

砂場

画像1 画像1
画像2 画像2
砂場を耕して柔らかくしています。体育科や生活科の学習で、活用できるといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を工夫しながら考えました。これまで学習したことをもとに、図や式を使って求めることができました。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では、運動場に行き、植物や生き物を観察しました。たくさん見つけて、かくことができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語科では、新出漢字を学習しています。漢字200字がきちんと書けるようになるといいですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科の学習の様子です。一つの言葉から、連想によって言葉を集め、詩を書いています。想像を膨らませて、考えることができました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、繰り上がりのある場合の加法の筆算の仕方について考えました。正しく計算できるといいですね。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳では、相手を思いやることや協力することの大切さを学習しました。自分から親切にできるといいですね。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育科「走 跳の運動遊び」の学習で、リレーをしました。コーンを折り返して、タッチをし、全力で走ることができました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけんゲームの得点を表や式に表し、答えを求めました。ペアで話し合いながら、考えました。意欲的に取り組むことができました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽科の学習の様子です。難しい曲にも挑戦しています。6年生では、合唱や合奏、歌の伴奏の美しさを感じ取ったり、表現を工夫したりしてほしいと思います。

耳鼻科検診

画像1 画像1
今日は、ひまわり学級・1年生・2年生・6年生の耳鼻科検診がありました。校医の田代先生に診ていただきました。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の様子です。気持ちのよいあいさつができるといいですね。今日は、家庭訪問の4日目です。どうかよろしくお願いいたします。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の学習の様子です。2年生までは、教室で音楽をしていましたが、3年生から音楽室で授業をします。音楽専科の川下先生と一緒に学習します。どの子も、ワクワクしながら授業に臨んでいます。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科が始まりました。今日から、本田先生と一緒に学習します。衣食住の基礎的な生活技能を身に付け、家庭生活を大切にする心や家族の一員として生活をよりよくしようとする気持ちを育ててほしいと思います。

ひまわり学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりの学級の子どもたちの様子です。自分の課題を最後まで熱心に取り組んでいます。1年生も上級生を見て、一生懸命に頑張っています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数科の学習の様子です。点対称な図形について、重なり合う頂点、辺、角を調べました。ノートに分かりやすくまとめています。

社会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、学校のまわりの様子や広島市について学習します。今日は、地図を見て、広島市内には、どんなものがあるかを見つけました。進んで発表することができました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、ひらがなの学習をしています。書き順や書き始めの場所などを確認して、一生懸命に練習しています。整った字が書けるようになるといいですね。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の様子です。果物の言い方に慣れる学習でした。宮本先生の発音を子どもたちは耳を澄まして聞いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 校外学習(3年 スーパーマーケット) 視力検査(4年)
10/3 野外活動前健診(5年) 視力検査(3年) ランニング健診
10/4 校外学習(6年 平和記念公園) 視力検査(4年) 昔のくらしの学習(4年)
10/7 代表者会 視力検査(ひまわり学級・1年) 諸費振替日
10/8 めざましタイム(体育朝会) 個人懇談(1日目)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401