最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:270
総数:584911
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

広島市小学生陸上記録会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(土)に行われる広島市小学生陸上記録会に向けて練習が始まっています。よい記録が残せるといいですね。楽しみにしています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育科では、リレーの学習をしています。バトンをつなぎ、全力で走りました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の書写の様子です。「竹笛」の清書をしました。手本をよく見て、字形に気をつけながら書きました。集中して取り組むことができました。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、そうじの仕方について学習しています。部屋をきれいにするためにどうすればよいかを考えました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、国語辞書を使い、語句調べをしています。できるだけたくさん調べようと、積極的に取り組んでいます。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。指づかいに気をつけ、よい音が出るよう熱心に取り組んでいます。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、ひき算の学習をしています。繰り下がりのある計算に挑戦しています。いろいろな問題に意欲的に取り組んでいます。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽科の様子です。『♪茶つみ』や『♪うさぎ』など日本の唱歌をきれいな音色で演奏しています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の書写の様子です。「豊かな心」を書きました。文字の大きさを考えながら、丁寧に書きました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の図画工作科の様子です。箱の中にいろいろな飾りを並べて、すてきな作品ができています。ご家庭でも材料集めをしていただきまして、ありがとうございます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の書写の様子です。今日は、「竹笛」を書きました。集中して取り組むことができました。

自立活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり1組では、「野菜で何ができるかな!」という学習をしています。はがきや紙袋に、野菜を使ってスタンプを押してプレゼントするようです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の朝です。曇り時々雨の予報となっています。今日も1日元気に過ごしてほしいと思います。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作科では、アルミ針金の特徴を生かして、立体を模型を作ります。ペンチやドライバーを使い、工夫して作成しています。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の図画工作科の様子です。子どもたちは、紙を切って、形から想像したことや思いついたことを絵に表しています。すてきな作品ができそうです。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の図画工作科の様子です。色紙や新聞紙を切り、つなげたり、組み合わせたりして、いろいろな形を考えています。作品ができあがるのが楽しみです。

ひまわり学級の様子

画像1 画像1
ひまわり3組の子どもたちは、国語科の「文の組み立て」について学習しています。文を読み、主語や述語、修飾語について考えました。熱心に取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の書写の様子です。「大」を書きました。はらいが上手に書けるようになってきました。集中して取り組むことができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、長なわとびをしています。少しずつ回数が増えてきました。励まし合いながら、続けて取り組んでほしいと思います。

掃除の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の掃除の様子です。さすが5年生です。細かい所まできれいに掃除をしています。頼もしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 校外学習(3年 スーパーマーケット) 視力検査(4年)
10/3 野外活動前健診(5年) 視力検査(3年) ランニング健診
10/4 校外学習(6年 平和記念公園) 視力検査(4年) 昔のくらしの学習(4年)
10/7 代表者会 視力検査(ひまわり学級・1年) 諸費振替日
10/8 めざましタイム(体育朝会) 個人懇談(1日目)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401