最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:183
総数:586113
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作科では、アルミ針金の特徴を生かして、立体を模型を作ります。ペンチやドライバーを使い、工夫して作成しています。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の図画工作科の様子です。子どもたちは、紙を切って、形から想像したことや思いついたことを絵に表しています。すてきな作品ができそうです。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の図画工作科の様子です。色紙や新聞紙を切り、つなげたり、組み合わせたりして、いろいろな形を考えています。作品ができあがるのが楽しみです。

ひまわり学級の様子

画像1 画像1
ひまわり3組の子どもたちは、国語科の「文の組み立て」について学習しています。文を読み、主語や述語、修飾語について考えました。熱心に取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の書写の様子です。「大」を書きました。はらいが上手に書けるようになってきました。集中して取り組むことができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、長なわとびをしています。少しずつ回数が増えてきました。励まし合いながら、続けて取り組んでほしいと思います。

掃除の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の掃除の様子です。さすが5年生です。細かい所まできれいに掃除をしています。頼もしいです。

掃除の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級の掃除の様子です。協力して、一生懸命に取り組んでいます。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の図画工作科の様子です。手づくりの入れ物を作っています。きれいな飾りをつけて、すてきな作品ができています。完成するのが楽しみです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の書写の様子です。今日は、「大」の清書をしました。前回よりも上手に書けたようです。姿勢に気をつけて、ていねいに書くことができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、長なわとびに挑戦しています。みんなで声をかけながら、たくさん跳べるように練習しました。

さわやかあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から10月です。朝のさわやかあいさつ運動の日です。地域・保護者の皆様、いつもありがとうございます。子どもたちは安心して登校することができます。今後ともよろしくお願いいたします。

秋の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の上を流れる雲には、秋の気配を感じます。通学路には、稲穂が豊かに実っています。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、委員会の様子を写真撮影していただきました。笑顔で写真に写りました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科では、人物の変容を考えながら物語を読んでいます。自分の考えを広げたり深めたりすることができるといいですね。今日は、卒業アルバムの授業風景を撮影していただきました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が昆虫の学習をしています。頭、むね、はらの部分を色分けしたり、疑問に思うことを話し合ったりして、理解を深めています。

ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では先日の遠足の様子を絵と文章で表現していました。2組では楽しい絵本の読み聞かせをしていました。3組では、デジタル教科書を使ってコンパスの使い方を確認していました。

ランチルーム給食(4年2組)

 27日の献立は「麦ごはん、赤魚のから揚げ、切り干し大根の炒め煮、とうがん汁」でした。給食には、魚料理もよく登場しますが、骨のある煮つけなどは苦手な人もいます。しかし、今回のように、一口サイズのから揚げにすると、魚が苦手な人達にも大人気になります。この日ランチルームで給食を食べた4年2組の子供たちも完食でした。ぜひご家庭でも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、卒業アルバムの写真を撮影しています。思い出の1ページとして、写真を見るのが楽しみですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝です。早いもので、9月も今日で終わります。季節の変わり目です。体調に気をつけて、過ごしてほしいと思います。早朝より、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 視力検査(6年) スクールカウンセラー来校日
10/2 校外学習(3年 スーパーマーケット) 視力検査(4年)
10/3 野外活動前健診(5年) 視力検査(3年) ランニング健診
10/4 校外学習(6年 平和記念公園) 視力検査(4年) 昔のくらしの学習(4年)
10/7 代表者会 視力検査(ひまわり学級・1年) 諸費振替日

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401