最新更新日:2024/05/17
本日:count up141
昨日:176
総数:588950
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、運動会の絵を描いています。演技や競技の様子が伝わるように丁寧に描いています。参観日でご覧ください。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、算数科で長さの学習をしています。「センチメートル(cm)」,「ミリメートル(mm)」を用いて、長さの表し方が分かるといいですね。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、理科でホウセンカを育てています。今朝は、芽が出ていました。形や大きさを見て、丁寧に記録しています。

図書室の環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアのみなさんが、図書室前の掲示板や6月のおすすめ本コーナーを作成していただいています。いつもありがとうございます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科の学習では、熟語の構成について考えました。三字や四字熟語に関心をもち、適切に書くことができるといいですね。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の募金(2・4・6年生)がありました。大休憩には、たくさんの子どもたちが並びました。募金は、森林の整備やさまざまな緑化活動に活用されます。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2週間、安田女子大学4年の竹田さんが本校で教育実習をします。主に、3年1組で学習活動や栄養教諭として給食実務実習を行います。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、アサガオを育てています。今日は、肥料をやり、支柱を立てました。つるが伸びてきました。元気に育っています。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、先週の木曜日に町探検に出かけました。地域を歩いてみると、はじめて通る道や公園、建物、畑などがあり、いろいろなことが分かりました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、よい天気となりました。6年生は、6時間目にプール清掃があります。1〜5年生は、5時間授業です。今週も元気に過ごしてほしいと思います。

安佐南区PTA連合会 研究大会

画像1 画像1
9日(日)安佐南区民文化センターで、第34回広島市安佐南区PTA連合会 研究大会が開催されました。講演では、あらきあきゆきさん、ボールボーイ佐竹さん、お2人によるカープにまつわるお笑いトークショーが行われました。

休校のお知らせ 6月7日(金)

6月7日(金)、本日午前7時の時点で大雨・洪水警報が解除されていませんので、今日は休校とします。児童のみなさんは、不要不急な外出は避け、増水した水路等には決して近づかないようにしましょう。
画像1 画像1

クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生が協力して、1年間、楽しく活動できるといいですね。

クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、はじめてのクラブ活動です。楽しみにしていた子も多いと思います。

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブ活動が始まりました。1回目は、部長、副部長などの役員を決め、活動内容を確認しました。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組が、家庭科の学習で調理実習をしました。にんじん、ピーマン、キャベツを使って野菜炒めを作りました。野菜を細かく切り、火加減に気をつけて炒めました。味付けも良かったです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、絵の描き方について、聞き手に分かるように、順序に沿って事柄を詳しく話すことを学習しています。絵の形や位置、大きさなどを分かりやすく伝えることができるといいですね。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳では、運動会での場面をもとに、自分ならどうするかを考えました。進んで発表することができました。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間には、元気に外遊びをしています。学級で遊ぶ内容を決めて、みんなで一緒に遊んでいるクラスもあります。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の書写の学習の様子です。今日は、「麦」を書きました。横画の長さやはらいに気をつけて書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏季休業開始 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(1)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/26 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(2)(5,6年 参加者 11:00〜12:00) 
7/29 水泳教室(予備日) 
7/30 水泳記録会練習(3)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/31 水泳記録会練習(4)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401