最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:165
総数:588997
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の学習の様子です。筆順や角の長さに気をつけて書きました。集中して取り組むことができました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が算数科の学習で比例の学習をしています。表から、伴って変わる2つの数量の変わり方を調べました。進んで発表することができました。

リレーの練習(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩に女子のリレーの練習がありました。運動会まで練習の回数は少ないですが、スムーズにバトンを渡し、白熱した戦いになることを期待しています。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩の様子です。友達と遊具で遊んだり、ボールで遊んだりして、元気に外遊びをしています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の運動会の練習の様子です。運動場で、ダンスの隊形を確認しています。子どもたちは、暑い中、練習を頑張っています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の運動会の練習の様子です。全体の動きの練習をしています。列をそろえて、まとまって動くので難しいですが、4年生は根気よく取り組んでいます。校舎から見ると、とてもきれいです。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の運動会の練習の様子です。子どもたちは、曲のリズムに乗ってかっこよく踊っています。練習を重ねるごとに、上手になっています。

ひまわり学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級の子どもたちは、学習に意欲的に取り組んでいます。ひまわり1組では、言葉のビンゴゲームをしました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の運動会の練習は、かけっこをしました。先生の「ようい、ドン!」のかけ声で、ゴールめざして、最後まで一生懸命に走りました。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科では、歴史の学習をしています。国家・社会の発展に大きな働きをした先人の業績や優れた文化について教科書や資料集で調べながら学んでいます。

校内の美化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業務の先生が、花壇に花を植えたり、校内の清掃をしたりして、環境を整えてくださっています。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の学習でヘチマを育て、観察します。今日は、種を植えました。大きく成長するといいですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、1年生がアサガオの水やりを欠かさずにしています。かわいらしい芽(子葉)を出している子もいました。これから元気に育つといいですね。1年生の子どもたちの姿とともに、アサガオの成長を見守っていきたいと思います。

朝の登校の様子

月曜日の朝です。晴れの日が続き、日中は気温も高くなっています。2週間後の5月25日(土)に運動会が行われます。子どもたちは、毎日練習を頑張っています。体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽科の学習の様子です。鍵盤ハーモニカを練習しています。「♪かえるのがっしょう」をリズムに合わせて演奏しました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の運動会の練習風景です。今日は、隊形を確認しました。全員の動きがそろってきました。子どもたちは一生懸命に頑張っています。

算数科の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科では、数のどちらが多いかを学習しています。子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、運動会で棒を使って表現します。リズムに合わせて、元気よく練習しています。楽しみです。

内科検診がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
近隣の内科の先生方にご来校いただき、健康診断を行いました。子どもたちは静かに待ち、受診しました。

ひまわり学級 学習の様子

画像1 画像1
ひまわり2組の様子です。1年生が一生懸命に学習しています。入学して1ヶ月になりますが、落ち着いて取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 4時間授業 中間個人懇談(1日目) エプロン回収 ブザー点検
7/23 4時間授業 中間個人懇談(2日目)
7/24 4時間授業 休み前朝会
7/25 夏季休業開始 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(1)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/26 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(2)(5,6年 参加者 11:00〜12:00) 

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401