最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:165
総数:588998
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が算数科の時間と時刻の学習をしています。職場体験の中学生も教室に入っています。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が玉入れの練習をしています。よーく狙ってね!

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科で食事について学習しています。栄養教諭とのティームティーチングです。

安ウィングス 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安ウィングスから、12日(日)に行われた、飯田杯交流大会での結果報告がありました。優勝おめでとうございます!

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が運動会のかけっこの練習をしています。今日は、雷管を使ってのスタートにも挑戦しています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって始めての習字をしました。「羊」を書きました。手本をよく見て、一画一画ていねいに練習しました。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科で野菜の苗を植えました。これから世話をして、成長の様子を観察していきたいと思います。

そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
黙働清掃に取り組んでいます。2年生の教室では、自分の役割を考えて、友達と協力して最後まで熱心に取り組んでいます。

職場体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安西中の生徒が職場体験で各学年の教室に行き、子どもたちと学習し、休憩時間には一緒に遊んでいます。一生懸命に取り組んでいます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、グラウンドで運動会の練習をしています。今日は、踊りの隊形の確認をしました。明るく笑顔いっぱいの2年生のダンスを楽しみにしています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、国語科で「動物の体と気候」の学習をしています。動物の体形や体格、毛皮、体内の仕組みの様子などを想像して、気候との関係を考えています。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の学習で地図について学習します。学校のまわりを見渡せる屋上に行き、実際の景色を見て、方角を確認しました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数科「角の大きさの表し方を考えよう」の学習では、分度器の使い方を学習します。正しく測定できるようになるといいですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科の学習の様子です。「たんぽぽ」を読みました。たんぽぽの仕組みについて考えました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽科の学習の様子です。指使いやタンギングに気をつけて、リコーダーの練習をしています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の書写の学習の様子です。今日のめあては、「漢字の組み立て方に気をつけて書こう」でした。へんやつくりなど、字の大きさを考えながら集中して取り組みました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会では、委員会の紹介がありました。9人の委員長が、各委員会の取り組みなどの紹介をしました。とても分かりやすく伝えました。

職場体験 朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の生徒が朝会で紹介をしました。安小学校の卒業生もいます。今日から3日間、実りある体験をしてほしいと思います。

職場体験が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
安西中学校から6名の生徒が職場体験に来ました。早速、清掃活動に取り組んでいます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、過ごしやすい1日となりそうです。1年生は、登校後アサガオに水やりをしています。「芽が出たよ。」とうれしそうです。栽培委員の児童も花壇の花を大切に育てています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 4時間授業 中間個人懇談(1日目) エプロン回収 ブザー点検
7/23 4時間授業 中間個人懇談(2日目)
7/24 4時間授業 休み前朝会
7/25 夏季休業開始 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(1)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/26 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(2)(5,6年 参加者 11:00〜12:00) 

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401