最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:205
総数:585930
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

体育科の学習 5年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の水泳の様子です。水慣れをして、グループごとに練習しました。最後に泳力測定をしました。学習を始めた時よりも長く泳ぐことができるようになっています。目標を立てて、最後までやり抜く姿が見られました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、時刻と時間について学習しています。絵を見て、同じ読み方の時刻が1日に2回あることに気づき、「午前」と「午後」の表し方について学びました。

体育科の学習 1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の水泳の様子です。小さいプールで水慣れをして、大きいプールに入りました。天候も良く、とても気持ちが良かったです。

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が生活習慣病について学んでいます。その原因や怖さを知った後、それぞれが自分の生活を見直しています。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けはもうすぐでしょうか。ひまわりもずいぶん背が高くなりました。大休憩のグラウンドは子どもたちの歓声がいっぱいです。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、平和について学習しました。今日は、地域にお住いの坂本様、藤田様を講師としてお迎えし、戦争が起きた頃について教えていただきました。昔の安地区の写真を見せていただきながら、分かりやすく説明してくださいました。

英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が英語の学習をしています。今日は誕生日にほしいものをたずねたり、答えたりしています。

国語科、算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり1組では漢字の学習をしています。手作りの漢字カードで問題を出し合ったり、ドリルで定着を図ったりしています。ひまわり2組では、学年に分かれて、算数科の学習をしています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、曇り空です。早朝より、あいさつ運動、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。夏休みまで1週間となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、理科の学習で、電気の学習をしています。2個の乾電池のつなぎ方によるモーターの回り方や電流の強さの違いを確かめ、結果を記録しました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語科で俳句の学習をしています。五・七・五の十七音の俳句の情景を思い浮かべながら、音読しました。四季折々の様々な俳句がありますね。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、砂場で造形遊びをしています。子どもたちは、思ったように形ができると、とてもうれしそうでした。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の様子です。友達と教え合いながら練習しています。リコーダーで高い音がきれいに出るようになってきました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、図画工作科の学習では、「コロコロガーレ」という作品をつくっています。台紙の上に迷路を作り、ビー玉をころがして楽しみます。迷路のコースを工夫し、行き止まりや分かれ道などを考えたり、坂やトンネルを作ったりしました。できたらお互いで挑戦してみるといいですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、国語科で作文の学習をしています。心に残った出来事の中から書く題材を決め、順序を考えながら書きました。「始め」「中」「終わり」のまとまりに気をつけて、分かりやすい文章が書けるといいですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の様子です。今日は、硬筆でひらがなを書きました。ひらがなの曲がりに気をつけました。集中して取り組むことができました。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絶好の水泳日和です。6年生は3グループに分かれて、それぞれの課題に取り組んでいます。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、「くしゃくしゃぎゅっ」という作品に取り組んでいます。紙をくしゃくしゃにして柔らかい感じを表現して、今日は顔を仕上げています。色画用紙や折り紙、色のついたティッシュなど、素材の違いを生かして糊付けしていきます。

算数科の授業

画像1 画像1
ひまわり3組では、分数の倍について考えています。数直線を使ったり、比べられる数ともとにする数の関係を思い出したりしながら、式を導き出しています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が時計の読み方を学習しています。今日は「○時半」を正しく読んだり、時計の針を合わせたりしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 図書貸出(中)
7/18 図書貸出(高)
7/19 給食終了 下校指導
7/22 4時間授業 中間個人懇談(1日目) エプロン回収 ブザー点検
7/23 4時間授業 中間個人懇談(2日目)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401