最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:270
総数:584880
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のランチルーム給食の様子です。今日は、麻婆豆腐が出ました。子どもたちも嬉しそうでした。おかわりをする子も多かったです。武川先生から、栄養に関する話を聞きました。栄養素をバランスよく摂取することが大切なことが分かりました。

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生が歩行教室を行っています。「と・ま・る  み・ぎ・を・み・る〜」言葉を唱えながら体で覚えています。

ひまわり 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のみんなが、ひまわりの観察をしています。もう58cmに成長したそうです。ふと見ると泥団子が

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の様子です。今日は、「左右」を書きました。字形やはらいに気をつけて、書きました。上手になっています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写では、毛筆で「下」を書きました。たて画、横画、点に気をつけて集中して取り組みました。習字は3回目になりますが、準備やかたづけも手際よくできるようになってきました。

めざましタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童が運動場に集まり、ストレッチをしました。体を柔らかくする運動をいくつかしました。1日を気持ちよく過ごすことができます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、曇り空です。今日は、「めざましタイム」や1年生の「歩行教室」があります。1年生が育てているアサガオが、きれいに咲いています。

体育科の学習 4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から4年生の水泳がありました。曇り空で少し肌寒い様子でしたが、最後まで一生懸命に取り組みました。今日は、最後に記録をとりました。

歯の保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が歯磨きの学習しています。正しい歯磨きの仕方を身につけて、これからも歯を大切にしてほしいと思います。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間には、たくさんの子どもたちが外で遊んでいます。5年生は、学級で決めた遊びをしています。楽しく外遊びができていいですね。

ひろしま平和ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、「ひろしま平和ノート」を使って学習しています。今日は、平和な町にするためにどうすればよいか班ごとに話し合いました。自分にできることから始めてみるといいですね。

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のランチルーム給食の様子です。栄養教諭の武川先生から、紙芝居やクイズがありました。栄養について学びながら、楽しく会食することができました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、図画工作でクランクの仕組みを使った作品作りをしています。始めに、仕組みがスムーズに動くか試してみました。次に、自分が考えたアイデアを基にして装飾しています。できあがるのが楽しみです。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、生活科で生き物について学習しています。飼い続けるために必要なすみかや餌について話し合ったり、調べたりしています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、協力して新聞づくりに取り組んでいます。記事や資料の配置などを考えて、新聞の割り付けをします。工夫して、読みやすい新聞ができるといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、分数のわり算の学習をしています。これまで学習したことをもとに、計算方法を考えています。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、ボール取り鬼ごっこをしています。楽しく体育館を走り回っています。

さわやかあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月です。朝のさわやかあいさつ運動の日です。地域・保護者の皆様、いつもありがとうございます。子どもたちは安心して登校することができます。今後ともよろしくお願いいたします。

ふれあい活動 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備・進行をしていただきました5年生の役員の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

ふれあい活動 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のふれあい活動は、「図書カード入れ」を作りました。フェルトを使って、飾りをつけて、思い思いの図書カードに仕上げていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 めざましタイム(体育朝会) 1年歩行教室(体育館10:40〜) スクールカウンセラー来校日
7/3 登校指導
7/4 全体研修会(ひまわり学級 5校時)
7/5 諸費振替日 代表者会 掃除道具点検(中) 4年校外学習(午前中 正伝寺) 卒業生アルバム渡し
7/8 掃除道具点検(外) 読み聞かせ(2年)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401