最新更新日:2024/04/19
本日:count up236
昨日:229
総数:584833
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国際理解についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、アメリカから一時帰国している学生さんから、学校のことや普段の生活のことを分かりやすく教えてもらいました。英語で説明をしてもらい、たくさんのことを学ぶことができました。外国の言葉や文化に興味を持つことができました。

食育週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、食育週間です。給食のあいことばを目標に取り組んでいます。各学級でできたら、シールを貼ります。

や…安小の給食おいしいね。
す…すばやく給食の準備をする。
だ…だまって放送をきく。
い…いい姿勢で食べる。
す…すききらいをせずに食べる。
き…きれいにかたづける。

きまりを守って、シールがいっぱいになるといいですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、「風切るつばさ」を学習しています。クルルとカララの関係に着目し、出来事の流れとともに、心情の変化を考えています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語科の学習でみんなで新聞を作ります。読む人が分かりやすいように、見出しや記事を工夫することができるといいですね。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栽培委員会がマリーゴールドの植え替えをしました。暑い中、作業を一生懸命にしました。花が咲くのが楽しみです。

ひまわり学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり3組では、算数科の分数の問題に挑戦していました。やり方が分かり、たくさん問題を解くことができるようになっていました。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大休憩に元気に外遊びをしています。5年生は、長なわとびをしています。友達と楽しくしっかり体を動かすことができていいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科では、倍の計算を学習しています。80cmの3倍にあたる大きさを求めるには、どんな計算をすればよいのかを数直線を基に考えました。集中して取り組んでいます。

体育科の学習 1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も水泳の学習が始まりました。水につかったり、歩いて移動したりしました。天候も良く、プールに入るのが気持ちよかったです。安全に気をつけ、きまりを守って学習しています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、国語科で「走れ」を学習しています。運動会での家族の話です。様子や気持ちを読み取りながら、学習を進めています。

体育科の学習 2年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の学習が始まりました。歩いたり、浮いたりする運動をしながら、水に慣れるように学習します。次も、天候に恵まれますように。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数科の問題に挑戦しています。速く確実に計算できるように、繰り返し練習しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日です。天気の良い日が続いています。今日は、1〜6年生まで5時間授業です。元気に過ごしてほしいと思います。

体育科の学習 5年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、今年度はじめての水泳がありました。安全に学習するためのきまりについて確認したり、水慣れをしたりしました。高学年になり、25メートル泳ぐことを目標に学習を進めたいと思います。

校外学習 4年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『安佐南清掃工場』では、可燃ごみの処理の仕方を学習しました。ごみが保管されている「ゴミピット」という場所を見て、ごみの多さに驚きました。一人一人がごみをきちんと分別することや、少しでもごみを減らす努力をすることが大切なことを学びました。

校外学習 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『北部資源選別センター』では、資源ごみを手作業や機械を使って、分別されている様子を見学しました。

校外学習 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習に出発しました。社会科で学習している「ごみ」について、実際に見学して確かめることが大きな目標です。しっかり学んできてほしいと思います。

給食試食会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子どもたちの給食の様子も見ていただきました。子どもたちが生涯を通して健康で心豊かな食生活ができることを願い、食文化、栄養と健康、食事のマナーなどについて今後も指導していきたいと思います。ご家庭におかれましても、お子さんに時折話題として取り上げていただければ幸いです。本日は、ありがとうございました。

給食試食会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保護者の方を対象にした『給食試食会』がありました。約30名の参加がありました。ご多用の中、参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。役員の方に給食の準備をしていただきました。ありがとうございました。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のナップザック作りがはじまりました。始めに布に印を付け、まち針でしつけをし、ミシンで縫いました。真剣に取り組んでいます。でき上がるのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 ブザー点検 
6/24 図書司書来校(〜28日) 安全マップづくり(〜28日) 歯と口の健康週刊(〜7/1)
6/25 全校朝会

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401