最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:270
総数:584915
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

入学受付 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4月1日(月)の入学受付の準備を行いました。

本年度もホームページにアクセスしていただき、ありがとうございました。
今後とも、本校教育にご支援、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

うさぎの赤ちゃん日記 3月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3羽の子うさぎが、小さい部屋から出て、おいしそうに食べています。ミルクとユキも元気です。

うさぎの赤ちゃん日記 3月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
3羽の子うさぎは、元気に育っています。普段は小さい部屋にいますが、時々、飼育小屋を元気に走り回ることもあります。

春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花も咲き始め、春らしい陽気になってきました。1年生が植えたチューリップの花も鮮やかに咲いています。学校では、新年度に向けて準備をしています。

児童館 クライミングウォール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日の開設に向けて、準備が進んでいます。『クライミングウォール』が完成しました。使い方の説明がありました。楽しみですね。

上安保育園 卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(土)、上安保育園の卒園式が行われました。31名の年長さんは、保育園のリーダーらしく立派な態度で式に臨むことができました。卒園おめでとうございます。4月からは、いよいよ小学生ですね。小学校では、みなさんの入学を心よりお待ちしております。

机や椅子の移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、来年度の教室配置や児童数に合わせて、机や椅子を移動しました。一生懸命に作業することができました。

平成30年度 離退任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度 離退任式が行われました。子どもたちのために長きにわたってご尽力いただいた先生方とのお別れの式です。5年生の松浦さんが感謝の言葉を伝え、代表児童が花束を渡しました。

平成30年度 離退任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別れを惜しみ、教室で感謝の気持ちを伝えました。ご来校いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

平成30年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の教育課程が修了したことを確かめ合い、その努力と成果をたたえる修了式が開かれました。全児童が立派な態度で修了式に臨みました。児童代表の西原さん、向井さん、山田さんが、頑張ったことやできるようになったことを堂々と発表しました。立派な発表に、大きな拍手が送られました。子どもたちは、様々な行事や体験を通して、学習面や生活面において大きく成長しました。4月9日(火)に元気に会えることを楽しみにしています。

朝の様子

3月25日(月)、今年度最後の日となりました。今日は、修了式・離退任式があります。おかげさまで1年間安全に登下校することができました。地域、保護者の皆様には、いつも温かいご支援、ご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度、最後の給食です。

 今日は今年度最後の給食の日でした。今日の献立は「麦ごはん、肉豆腐、ひじきサラダ、せとか、牛乳」です。今年度も、事故等もなく、無事に給食を提供することができました。また、苦手なものを克服した人、時間内に食べることができるようになった人など、1年間で子ども達もとても成長しました。来年度も、安全・安心・おいしい給食、そして子ども達がわくわくして笑顔になるような給食づくりに取り組みますので、よろしくお願い致します。
 来年度の給食開始は、2〜6年生;4月12日(金)、1年生:4月16日(火)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 離退任式について

日時 平成31年3月25日(月)10:05〜

場所 広島市立安小学校 体育館

※詳しくは、安小メールをご覧ください
画像1 画像1

登校班一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
右側を一列に並び下校しました。自動車やバイク、自転車に気をつけて、登下校してほしいと思います。

登校班一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班編成を行い、班長・副班長を決めました。集合場所や時間を確認しました。月曜日から、安全に登校ができるようにしてほしいと思います。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間に元気に外遊びをしていました。友達とたくさんの思い出ができましたね。

学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、お楽しみ会をしています。子どもたちが、クイズや劇などの出し物を考え、楽しく過ごすことができました。よい思い出になったと思います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、6年生がいないのを寂しく感じます。今年度も残り2日となりました。今日は、給食終了の日です。午後から、登校班一斉下校があります。

吹奏楽団 定期演奏会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(木)、安小学校体育館にて、安小学校吹奏楽団による定期演奏会が行われました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様においでいただき、ありがとうございました。

吹奏楽団 定期演奏会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から6年生の22名の児童は、全日本小学校バンドフェスティバル中国大会、広島市小学校音楽祭、安佐南区音楽祭など数々の大会に出場し、経験を積んできました。6年生は、部員をまとめ、中心となって活躍しました。吹奏楽団に今後も温かいご支援をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 PTA運営委員会(14:00〜)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401