最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:229
総数:584676
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

行事食「卒業祝い」

 6年生はもうすぐ卒業!小学校で食べる給食も、今日をいれるとあと3日になりました。そこで、今日は卒業をお祝いするメニューを給食にだしました。今日の献立は「赤飯、おたのしみフライ、よろこぶキャベツ、豆腐汁、いちご、牛乳」です。
 デザートに出したいちごは人気の果物の1つです。おたのしみフライは、カキフライとヒレカツの2種類の揚げ物をだしました。カキフライが苦手な人もいたようですが、子どもたちは、とても喜んで食べていました。また、今日の豆腐汁はいつもより、しっかり出汁(だし)をとって調理したので、食塩をひかえても美味しく仕上がりました。ご家庭でも、塩分のとりすぎを防ぐために、出汁(だし)を上手に活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月も残り少なくなってきましたが、どの子も落ち着いて課題に取り組んでいます。6年生と過ごす日もあと4日です。よい思い出を残してほしいと思います。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作のオルゴールができました。丁寧に色を塗り、中にシートを取り付けて完成しました。思い出いっぱいの素敵な作品です。

うさぎの赤ちゃん日記 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎの赤ちゃんが元気に育っています。子どもたちも赤ちゃんの様子を見て、喜んでいました。ミルクとユキも元気です。おいしそうに食べています。

卒業式予行演習(リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時に卒業式予行演習(リハーサル)を実施しました。本番と同じように入場から退場までを行いました。贈る言葉や歌などこれまでに練習したことをしっかりと行うことができました。4・5年生は、在校生を代表して、立派な態度でした。6年生は、真剣な表情で最後まで堂々とした態度でした。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、まとめの問題に取り組んでいます。正しく問題を解くことができるように、いろいろな問題に挑戦しています。

ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のランニングタイムの様子です。遊具でウォーミングアップをして、グラウンドをランニングしました。体力の向上をめざして、頑張って取り組んでいます。

道徳科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の校章に込められている意味や願いについて考えました。校章は、平和を願う気持ちや協力する大切さなどたくさんの願いが込められていることが分かりました。

卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の卒業式の練習の様子です。6年生の歩き方にも、自信も出てきました。

学生ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
大学生の小林さん、小西さんが、教室での学習支援や教材、飾りの作成など、子どもたちのために熱心に活動しました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動にご協力いただきまして、ありがとうございます。今日は、卒業式リハーサルがあります。栽培委員の子どもたちが、玄関前の花の水やりや草取りを頑張っています。

今日の給食

 今日の献立は「広島カレー、三色ソテー、牛乳」です。
 広島カレーは市販のルウを使用せず、カレールウを給食室で手作りしています。さらに味つけには、お好みソース、オイスターソース、ウスターソース、プルーンピューレ、ケチャップ、コンソメ、しょうゆ、塩、こしょうなど、たくさんの調味料を使っています。並べてみるとその種類の多さが分かります。これらの調味料が味に深みを出してくれ、子ども達に人気の広島カレーが完成します。
 給食時間の様子を見ると、カレーをついでいる当番のまわりには「いいにおいがするー。」「今日は卵いりなんだ!やったぁ。」「おいしそうー。」とたくさんの人が集まっていました。また、おかわりタイムには行列ができていました。「おいしいよ!」「あっという間に食べ終わる。」とみんな笑顔で食べていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、作品袋を作っています。図画工作の作品を持ち帰ります。特に、運動場から学校の風景を描いたことが、印象に残っています。中学校でも、興味を持って取り組んでほしいと思います。

学校に春が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、外の気温は5度。3月は「光の春」という言葉のとおり、陽の日差しは暖かそうですが、気温が上がらない月だといわれています。まだまだ、ほんとうに春にはなりませんが、校庭のすみにラッパスイセンが開いていました。そして、栽培委員会の子どもたちが世話をしているパンジーやスノーポールなども、色鮮やかに花開いています。卒業式には、少しあたたかくなるとよいですね。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
2年生の本の読み聞かせがありました。今年度最後の読み聞かせになりましたが、ボランティアの皆様には、1年間子どもたちのために熱心に活動していただきまして、ありがとうございました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が合同でサッカーをしました。チームに分かれて、友達に声援を送りました。励まし合いながら、楽しく学習することができました。

卒業式の練習 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで、1週間となりました。明日の午後から、リハーサルを行います。練習の成果を発揮してほしいと思います。

書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の学習の様子です。鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて、手紙を書きました。学習した漢字を使って、文章を書くことができるようになっています。

うさぎの赤ちゃん日記 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでうさぎのお世話を、責任もって続けてくれた飼育委員会の6年生に、うさぎの赤ちゃんを対面する機会を作りました。「かわいい〜」「ちっちぁーい」と心の声が思わず・・・

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の学習では、つらくてもやりぬく気持ちについて考えました。自分がやらなければならない勉強や仕事は、粘り強くやり遂げることの大切さを学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 ピジョンコンサート(吹奏楽団出場…安佐南区民文化センター)
3/19 卒業証書授与式準備 よりみち会終了式
3/20 卒業証書授与式
3/21 (祝)春分の日 安小吹奏楽団定期演奏会
3/22 ブザー点検 登校班編成一斉下校 給食終了

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401