最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:91
総数:586213
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

よいお年をお迎えください

 平成30年(2018 年)がまもなく暮れようとしています。今年は、自然災害が相次ぎ、今なお復旧活動が続いております。被災された方々へ心よりお見舞を申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 保護者の皆様、地域の皆様には、いつも温かく見守り、支えていただきまして、本当にありがとうございました。子どもたちは、実りある年にしようと、一生懸命に取り組んできました。学習に運動に、たくさんの成果を上げ、一人一人が、心身共に本当にたくましく成長してきました。子どもたちが笑顔一杯、安心して学習に打ち込めるよう、これからも取り組んでまいります。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 どうか皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

下校の様子

画像1 画像1
明日から冬休みです。1月7日(月)から授業が始まります。元気に過ごしてほしいと思います。

学級活動の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、お楽しみ会をしました。みんなでゲームをして、とても楽しく過ごすことができました。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が教室の大掃除をしています。隅々まできれいにしました。気持ちよく新年を迎えることができます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科「和の文化について調べよう」で、調べてまとめたことを分かりやすく発表しました。

お客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
一足早く、会いにきてくれました。「わー」「ありがとう!」 みんな喜んでいました。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と元気に外で遊びました。また、休み明けに一緒に遊ぶのが楽しみですね。

学級活動の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、グループで出し物を発表したり、みんなでゲームをしたりして、楽しく過ごしました。さすが6年生です。たくさんの工夫が見られました。

学級活動の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室でも、ゲームやクイズなどをして、みんなで楽しく過ごしました。よい思い出ができたのではないかと思います。

学級活動の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、お楽しみ会をしています。なぞなぞやゲームなどをして、楽しい時間を過ごすことができました。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員の子どもたちが、動物の世話をしています。小屋の汚れを取り除いて、きれいになりました。ウサギも毎日元気に過ごすことができています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育でマット運動をしました。始めに体を慣らす運動をして、倒立や側方倒立回転などのいろいろな技に挑戦しました。

冬休み前の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が体育館に集まり、朝会を行いました。明日から、子どもたちが楽しみに待っていた冬休みが始まります。健康や安全に気を付けて、充実した楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。


登下校時の見守り活動ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、温かく見守り支えていただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、事故もなく、安全に登下校することができました。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月は、3年生のクラブ見学があります。活躍を楽しみにしています。

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月最後のクラブ活動がありました。雨のため、運動場ではできませんでした。子どもたちは、教室や体育館で活動しました。

行事食「冬至」

 今日の献立は「黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳」です。12月22日が冬至なので、かぼちゃを使ったメニューを出しました。
 
 かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、夏に収穫したものを長期保存できるので、野菜が少なくなる冬にかぼちゃでビタミンを補給し、風邪を防ごうという昔の人の知恵です。今では、いつでもいろいろな野菜が手に入るようになりましたが、昔からの食文化も大事にしてほしいです。
 
 また、今日の給食時間に、先週の給食週間の取組結果の賞状を渡しました。チェック期間が終わっても、「や・す・だ・い・す・き」のあいことばを忘れずに、マナーを守って、楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、毛筆で『新春の光』を書きました。集中して取り組むことができました。冬休みの書き初めでも、よい字が書けるといいですね。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、電磁石を利用したおもちゃを作りました。ボールを飛ばしたり、こまを回したりして、楽しく学習することができました。

ひまわり学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で国語科の習字をしたり、算数科の計算をしたりしています。落ち着いて取り組んでいて、とてもすばらしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401