最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:73
総数:586276
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

作文コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
第68回「社会を明るくする運動」の作文コンテストで、6年生が9名選ばれました。8点が佳作、1点が最優秀賞です。おめでとうございます!

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、洗たくの仕方を調べて、洗たくをする実習をしました。丁寧に洗って、干しました。家でも取り組んでみるといいですね。

校外学習 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館の中では、班ごとに展示物を見学したり、体験したりしました。分かりやすく丁寧にガイドをしてくださった皆様ありがとうございました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

校外学習 2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)に2年生が校外学習に行きました。アストラムラインでは、自分で切符を買って乗りました。アストラムラインの中央指令室や点検・整備を行う検車場、洗車場を見学させていただきました。普段立ち入ることができない場所を見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語科では、司会者や参加者などを決め、話し合いの進め方を学習しています。教科書を読み、それぞれの役割を確認しています。クラスで協力して議題に沿って話し合いをすることができるといいですね。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、エプロンづくりをしています。製作手順を考えながら、ミシンを安全に操作し、順調に仕上げています。さすが、5年生です。

めざましタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄跳び大会『安りんカップ』を行いました。クラスごとに「8の字跳び」に挑戦しました。前回の記録を上回ったクラスが多かったです。しっかり声をかけ、励まし合いながら取り組むことができました。

名前が決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
安小学校にやってきた、白いウサギの名前が決まりました。皆さんの投票の結果「ミルク」ちゃんに決定しました。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、ソフトバレーボールをしています。さすが6年生!パスが続きます。

安小学校の玄関に秋がやってきました。

 安小学校の玄関に、秋の訪れを伝えるかわいい仲間たちと、季節の味覚の食べ物が登場しました。事務職員の手作りです。子どもたちも玄関に来ると、「かわいい!」とか「おいしそう、食べたい!」などと言って見入っています。皆さんもぜひ、見にいらしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

安幼稚園からお礼が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日(水)に、1年生と安幼稚園の年長の園児さんたちとの交流会が行われました。そのときのお礼のカードが届けられ、担任から子どもたちに紹介されました。一緒に交流した園児さんたちの似顔絵やが貼り付けられたとてもかわいらしいメッセージカードで、子どもたちはうれしそうにカードに見入っていました。

新出漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の子どもたちが、新出漢字を学習しています。大きな声で「一、二、三・・・。」と画数を数えながら、腕をしっかり伸ばして書き順を練習しています。何度も繰り返すことで、正しい書き順と、字形を覚えていきます。

ランチルーム給食(4年1組)

 今日の献立は「麦ごはん、さけのから揚げ、切り干し大根のごま炒め、みそ汁、牛乳」です。
 今日は4年1組がランチルームで給食を食べました。入学時は苦手な食べ物があり、なかなか時間内に食べ終わることができない人もいましたが、今では苦手を克服し、毎日笑顔で給食を食べている姿を見ると、子ども達の成長を嬉しく思います。今日も、全員が時間内に食べ終わることができました。
 給食時間の最後には、これからの寒い時期に元気に過ごせるように、バランスよく食べたり、うがい手洗いをしたりすることの大切さを伝える紙芝居を読みました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の掃除の様子です。机やいす運びも手際よくできます。床の汚れもきれいに落としています。友達と協力して取り組んでいます。

安ウィングス 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
安ウィングスから、28日(日)に行われたもみじ杯での結果報告がありました。3位、おめでとうございます。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、分数の約分について学習しました。ノートに学習したことをきちんとまとめています。約分することのよさに気づくといいですね。

図書室の環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から読書月刊です。図書室に新しい本のコーナーを作っていただいています。教科書に載っている本も置いてくださる予定です。いつもありがとうございます。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、教育実習生の前原さんと物語の学習をしています。早いもので、最終週になりました。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が小数の学習をしています。○cm□mmの長さを、cmの単位を使って表しています。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が自分で用意してきた箱を使って工作をしています。組み合わせを考えながら、思い思いの立体が出来上がっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401