最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:91
総数:586265
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ペアの6年生に手をつないでもらい、安全に歩くことができました。公園では、6年生と一緒にお弁当を食べたり、どんぐり拾いをしたりしました。6年生は、とてもやさしかったです。お弁当もおいしかったです。天候もよく、いい遠足になりました。ご家庭での準備ありがとうございました。

遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園では、「あの動物は何だろう。」と友達と話しながら、楽しく過ごすることができました。班ごとに仲良く活動することもできました。

遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐動物公園へ遠足に行きました。安小学校から公園まで、片道約3.5キロメートルの道のりでしたが、最後まで頑張って歩きました。途中にコスモスや彼岸花、ススキなどを見て、秋らしさを感じることができました。

遠足日和です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(金)、朝からさわやかな快晴です。ひまわり教室にはみんなの願いがこめられたてるてるぼうずがならんでいます。出発式を終え、みんな元気に出発しました。1年生は初めての遠足。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、安佐動物公園まで歩いていきます。「なんの動物が見たい?」と優しく1年生にたずねている6年生の姿がとてもほほえましいです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つないさわやかな秋晴れとなりました。今日は、楽しみにしていた遠足です。早朝より、お弁当などの準備ありがとうございました。

視力検査

画像1 画像1
視力検査をしています。目の健康や健やかな成長のために、姿勢を正しくして、生活できるといいですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな秋晴れが続いています。明日は、遠足を予定しています。お弁当、水筒などの準備をよろしくお願いいたします。

校内研修会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(木)の5校時は、3年1組の研究授業がありました。講師として広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 大下あすか先生をお迎えし、校内研修会を行いました。子どもたちは、登場人物の様子や気持ちを考えながら、ノートにまとめ、しっかりと考えることができました。とてもよい姿勢で最後まで集中して授業に取り組むことができました。今後もよりよい指導を考え、取り組んでいきたいと思います。

ひまわり1組

画像1 画像1
ひまわり1組の教室の工事がほぼ終わりました。新しい環境に慣れ、国語や算数の学習に集中して取り組んでいます。

算数科の学習

画像1 画像1
6年生が、縮図から実際の長さを求める学習をしています。単位に気をつけて、計算することができました。難しい内容ですが、集中して取り組んでいます。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ニャーゴ」を読んで場面を分けました。場面ごとに、場所や人物の様子を思い浮かべて読みました。作品のおもしろさにも気付くことができるといいですね。

図書室の本

司書の山本先生に、赤い本の特集コーナーをつくっていただきました。広島では、野球も盛り上がっています。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図書室で生き物について調べ、まとめています。育ち方や食べ物などいろいろなことが分かりました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の『ベースボール型ゲーム』の学習で、蹴る、捕る、投げるなどのゲームをしました。攻撃や守備のためのよりよい動きを考え、チームで協力して、最後までがんばっていました。

ランチルーム給食(5年3組)

 25日の献立は「麦ごはん、ホキのかわり揚げ、ひじきの炒め煮、かきたま汁」です。この日は5年3組がランチルームで給食を食べました。いろいろな話をしながら、楽しい時間が過ごせました。全クラス、ランチルーム給食が終わったので、10月の後期が始まってからランチルーム給食も再開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕の気温が下がり、秋らしい季節となってきました。朝のあいさつ運動、見守り活動にご協力いただきありがとうございました。今週の金曜日には、遠足を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、5,6時間目に自転車教室を行いました。交通安全推進課の方においでいただき、正しい自転車の乗り方について、教えていただきました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、ハードル走を学習しています。リズムよく、ハードルを跳び越えています。さすがです。よい記録が出るといいですね。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、はじめてミシンを使います。今日は、使い方を学習しました。これからエプロン作りをします。楽しみですね。

自転車教室へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まで降っていた雨が上がりました。今日は、3年生の自転車教室があります。ご家庭での自転車の準備ありがとうございました。おかげさまで、台数がそろい、準備が整いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401