最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:91
総数:586251
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

『修学旅行』『全国学力・学習状況調査』『隣接校・行政区域内校選択制』説明会

6年生の修学旅行、全国学力・学習状況調査、隣接校・行政区域内校選択制についての説明会を行いました。修学旅行では、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。ご家庭での準備をよろしくお願いいたします。お忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

『野外活動』説明会

5年生の野外活動説明会を行いました。宿泊場所の説明や活動、費用、持ち物などについて説明をしました。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。ご家庭での準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

英語科の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、食べ物や花などをお店に買いに行くというゲームを通して、ほしいものの数や値段などをたずねたり答えたりする学習を行いました。客になった子どもたちは、相手の顔を見ながら、品物を指差したり、英語でゆっくりと買いたいものを伝えていました。店員になった子どもたちは、品物の値段が、個数によって変わるため、計算をして英語で伝えます。どの子どもたちも、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が英語の学習をしています。ほしい物の数や値段をたずねたり答えたりしています。上手に買い物できるかな。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より朝のあいさつ運動にご協力いただきましてありがとうございます。まだ暑い日が続いています。体調に気をつけてお過ごしください。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明けて、登校班で子どもたちがやってきました。見守りの方や、あいさつ当番のおかあさん方ともしっかりあいさつをしています。暑い中、子どもたちのために見守りやあいさつ当番をつとめてくださり、大変ありがたいです。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度の学校保健委員会が開かれました。始めに、本校の健康診断や新体力テスト、給食指導の結果についての報告をしましました。次に、本校の校医である内科の大本先生、眼科の馬場先生、歯科の前田先生、薬剤師の貞永先生より、専門的な立場から貴重なお話を聞くことができました。学校医の先生方、保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が1番に下校しています。午前中までだったけど、休み明けの学校はどうだったかな?また明日もげんきに登校してください。待っています。

英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、英語の学習が始まっています。

目標について

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室では、前期後半の目標について考えています。

宿題の提出 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、説明をしながら夏休みの宿題を提出しています。

宿題の提出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、夏休みの宿題を提出しています。

夏休みを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、夏休みの思い出を紹介しています。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南校舎の児童館の工事に伴い、ひまわり学級は夏休み中に2階へ引越しをしました。教室の様子が少し変わりましたが、みんな落ち着いた態度で朝会や朝の会を過ごしています。

休み明け朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、プール門で子どもたちを迎えていると、素敵な笑顔と元気なあいさつが返ってきました。夏休みも終わり、今日から前期後半の始まりです。学習に運動に、また生活面で、目標をもってがんばってほしいと思います。
それぞれの教室でテレビでの休み明け朝会を行いました。

明日から学校が始まります。

今日で夏休みが終わり、明日30日(木)から授業が始まります。
子どもたちが元気に登校することを楽しみにしています。


南校舎1階の児童館開設に伴う工事は、引き続き行われます。
ご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員で安全マップをもとに話し合いをしました。危険箇所を確認し、近隣の店を巡回しました。地域の実態を把握し、安全指導に生かしていきたいと思います。

へちまの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(金)、4年生の畑では、子どもたちが5月に植えたへちまの花がいくつか咲いています。小さな芽だったのにあっというまに大きくなり、今は大人の背丈よりも高いところまでつるが伸びています。めばながしぼんだあと、子房が少しずつふくらんでいるのがわかります。大きなへちまになあれ。

学校プール開放(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのプール開放が終わりました。保護者の皆様、監視等にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで安全に実施することができました。9日間で742人の子どもたちが来ました。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北校舎4階の手洗い場の工事が進んでいます。4年生、6年生に皆さん、楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401