最新更新日:2024/04/24
本日:count up148
昨日:211
総数:585678
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、ティーボールを楽しんでいます。4チームに分かれて、ゲームをしていますが、敵味方関係なくアドバイスをしている姿に、クラスの仲のよさを感じます。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、家庭科でおべんとうつつみを作成しました。これまでの学んだことを生かして、手際よく作りました。思い出の作品ができあがりました。

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年3組のランチルーム給食です。節分に関連した献立で「麦ごはん、いわしのかば焼き、キャベツのゆかりあえ、かきたま汁、煎り大豆、牛乳」でした。行事食をおいしくいただきました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科「図をつかって考えよう」の学習では、テープ図や□を用いた式に表して、数量の関係をとらえる学習をしています。子どもたちは、たし算かひき算かを考え、進んで発表することができました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の英語は、中学校で楽しみなことを「I want to〜.」を使って、伝え合う学習でした。すごろくゲームもして、楽しく活動することができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育で立ち幅跳びをしました。腕をしっかり振って、できるだけ遠くに跳びました。5月に計測した時よりも記録が伸びているといいですね。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、参観日(2月13日(水))に向けて練習を始めました。これまでの成長を支えてくださった方々へ感謝の気持ちが伝わるようにしたいと思います。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科では、「大造じいさんとガン」を朗読しています。場面の様子や登場人物の心情が伝わるように、とても上手に読むことができました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、登校すると水やりをしています。大切に育てています。芽が出てきました。きれいな花が咲くといいですね。

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ寒い時期ですが、通学路には早くも鮮やかな白い梅の花が咲いています。寒さの中にも春の足音が聞こえてきます。

朝の『さわやかあいさつ運動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月になりました。朝の『さわやかあいさつ運動』をしていただきました。寒い中、地域、保護者の皆様には、児童の登下校を見守ってくださいまして、ありがとうございます。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の子どもたちが、ほうきの先を変えたり、ボールの空気を補充したりしています。委員会の仕事を熱心に取り組んでいます。

新1年生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成31年度新入学児童説明会が行われました。始めに学校長から、来年度入学予定の保護者の皆様へ挨拶がありました。その後、学校生活や学用品等の説明がありました。保護者の皆様におかれましては、雨の中、ご来校いただきありがとうございました。入学の日をお待ちしております。

入学受付 平成31年4月 1日(月)午前9時〜9時30分(体育館)

入学式  平成31年4月10日(水)午前10時30分〜 (体育館)

ひまわり学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、学習に一生懸命に取り組んでいますす。今日は、1日雨で教室で過ごしましたが、落ち着いて過ごしています。

修繕作業

画像1 画像1
業務の先生が、教室の棚や壁の修繕作業をしてくださっています。いつも熱心に環境を整備していただいています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数科では、辺の長さに着目して、三角形の分類の仕方を考えています。いろいろな三角形がありますが、どんな名前なのか知りたいですね。

図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図画工作科で紙版画をしています。できた作品を印刷しました。色鮮やかな作品ができました。参観日でご覧ください。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が時計の学習をしています。算数セットの時計を使って、時刻を読んだり、時刻を表したりしています。進んで発表することができました。

図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の子どもたちが、卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。細かい所まで丁寧に彫っています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりに雨模様です。傘を持って登校しました。本日は、新1年生の保護者の皆様を対象とした『入学説明会』があります。雨の中ですが、どうかよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 安西中学校入学説明会(デリバリー試食12:30〜 授業参観13:40〜 説明会14:45〜)
2/4 読み聞かせ会(1年) オタフクカップ練習
2/5 諸費振替日 全校朝会 PTA運営委員会(14:00〜) オタフクカップ練習
2/6 代表者会 読み聞かせ会(2年) オタフクカップ練習
2/7 学校保健委員会(13:30〜14:15多目的教室) よりみち会休会

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401