最新更新日:2024/05/20
本日:count up158
昨日:72
総数:589279
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

登山レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ難所です。一年生もがんばっています。

うしずやま登山

画像1 画像1
山を登り始めました。山のなかはとてもひんやり。

開校式

画像1 画像1
どの学校も整列して立派に開校式を行いました。

昼食

画像1 画像1
まちにまったお弁当タイムです。おなかがすいていたせいか、みんな、もくもくと食べています。

野外活動センターに到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
バスのなかでは安西小学校の友達と自己紹介をききあいました。重たい荷物をもって体育館に向かいます

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がたし算の学習をしています。絵を見て「あわせていくつ」の問題を作っています。

連合野外活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
荷物を持って、門の前に集合しました。出発式を済ませると、バスが到着しました。楽しい思い出を作ってきてください。

連合野外活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のみんなは、15日(金)から16日(土)まで連合野外活動に出かけます。朝の注意事項を聞いたり、持ち物の最終確認をしたりと、出発前のどきどき、ワクワクが伝わってきます。

連合野外活動出発です。

画像1 画像1
みんなわくわくどきどきしながら出発式を行いました。楽しみにしていることは一人一人ちがいますが、みんな元気で安全に楽しくすごしたいと思います。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナップザック作りがはじまりました。始めに布に印を付け、まち針でしつけをしました。真剣に取り組んでいます。でき上がるのが楽しみです。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2組の調理実習がありました。包丁で野菜を切り、野菜をゆですぎないように気を付けていました。班で協力して、安全に調理することができました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間となっています。朝休憩に子どもたちは元気に遊んでいます。
1年生が育てているアサガオのつるが伸びてきました。水やりをかかさず、大切に育てています。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3組の日です。砂場いっぱいを使って、友達と協力して、楽しい作品を制作中です。

校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『玖谷埋め立て地』では、不燃ごみや燃やした後の灰などを埋め立てている様子を見学しました。広い埋め立て地が、もうすぐ埋まってしまうということを知りました。

一人一人がごみをきちんと分別することや、少しでもごみを減らす努力をすることが大切なことを学びました。

校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『安佐南清掃工場』では、可燃ごみの処理の仕方を学習しました。ごみが保管されている「ゴミピット」という場所を見て、ごみの多さに驚きました。
『北部資源選別センター』では、資源ごみを手作業や機械を使って、分別されている様子を見学しました。

給食試食会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちの給食の様子も見ていただきました。
子どもたちが生涯を通して健康で心豊かな食生活ができることを願って、食文化、栄養と健康、食事のマナーなどについて今後も指導していきたいと思います。ご家庭におかれましても、お子さんに時折話題として取り上げていただければ幸いです。

給食試食会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保護者の方を対象にした『給食試食会』がありました。27名の参加がありました。ご多用の中、参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

本日のメニューは、牛丼(むぎごはん)、ほうれん草のからしあえ、牛乳でした。

役員4名の方に給食の準備をしていただきました。ありがとうございました。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
風がひんやりして、気持ちのよい休憩時間です。教育実習の先生もグラウンドで、子どもたちと一緒に時間を過ごしています。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂を掘ったり、並べたり、積んだりしながら思い付いたことを存分に試し、好きな形やつくりたいものをつくりました。約束を守り、楽しく学習することができました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアの方による本の読み聞かせがありました。物語の世界に入り、あっという間に時間は過ぎていきました。ボランティアの皆様には、早朝よりご来校いただきましてありがとうございます。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 (祝)成人の日
1/15 児童朝会 諸費再振替日
1/16 登校指導 代表者会
1/17 よりみち会休会
1/18 保護者アンケート配付

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401