最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:91
総数:586203
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活科の学習で、昔の遊びを学習しています。「こま」「けん玉」「おはじき」「あやとり」などをしました。昔の遊びは、多少難しいものですが、それだけにできた時の達成感も大きく充実感を味わえる遊びです。これをきっかけにいろんな技を習得し、昔遊びの楽しさを味わってほしいと思います。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の藤縄さんが、第7回広島県ジュニア美術展に出品し、彫刻の部で優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。早速、玄関に展示しました。すばらしいデザインに子どもたちは「すごい!」と感心していました。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩の様子です。たくさんの児童が運動場で外遊びをしています。なわとびカードも意欲的に取り組んでいました。

縄跳び台の製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが縄跳びの練習を行うための台を業務員が製作しています。弾力性や耐久性のある台になるよう丁寧に製作されています。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、卒業制作でオルゴールを作ります。デザインを考えて、板に表しました。これから彫刻刀で彫ります。オルゴールができあがるのが楽しみです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、「十二支」「春の七草」や「小の月」について学習しました。それぞれリズムよく声に出して読むことができました。ノートもきちんとまとめることができました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語では、小学校の思い出を尋ねたり、答えたりする学習をしました。「What's your best memory?」「My best memory is 〜.」「It was 〜.」などのフレーズを使って、上手にコミュニケーションをすることができました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、小数のかけ算を学習しています。今日は、まとめの問題をしました。確実に計算できるようになっています。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月始めの委員会でした。5・6年生子どもたちが活躍しています。自分の役割を果たし、意欲的に取り組んでいます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
休み明けから、1週間が経ちました。寒い日が続いています。風邪も流行っていますので、体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

書き初め 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「正月」を書きました。3年生になって習字の学習が始まり、書き初めは初めてですが、冬休みに一生懸命練習した成果がしっかりと出ていました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語では、「can」や「can’t」の使い方を学習しています。英語でコミュニケーションが上手にできるようになっています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育科の学習では、ランニングやなわとびをして持久力や跳躍力をつけています。なわとびカードのいろいろな跳び方ができるようになってきました。意欲的に取り組んでいます。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科では、政治のしくみについて学習しています。今日は、市議会や市役所、予算・税金などについて学びました。特に、税金は、わたしたちが安心して暮らせる社会のために大切なことが分かりました。

身体測定 低学年・ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生とひまわり学級の身体測定がありました。始めに、養護教諭の先生より、手洗い・うがいの大切さについての話がありました。風邪の予防のためにも、習慣にしてほしいと思います。

ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりの3クラスが一緒にランニングに取り組んでいます。今日は少し冷え込んでいますが、3分間走って体も温まり、1時間目からがんばれそうです。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が低く、寒い朝となりました。笑顔であいさつする子もいました。衣服の調整に心がけ、体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。

書き初め会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の書き初め会がありました。一字一字丁寧に書きました。どの子も真剣に取り組み、これまでに練習した成果をしっかりと発揮することができました。

行事食「正月」

 今日は正月の行事食として「松葉ごはん、雑煮、剣えびのから揚げ、栗きんとん、牛乳」をだしました。松葉ごはんに入っているこんぶは「よろこぶ」、えびは「腰がまがるまで長生きできるように」、黄金色の栗きんとんは宝物にたとえています。このほかにも、正月に食べるおせち料理は、それぞれに「豊かで幸せになりますように」という願いが込められています。最近ではおせち料理を食べなくなった家庭もあるようですが、昔から引き継がれている食文化に興味・関心を持ってほしいと思います。

 また、今日の雑煮には、いつもの西洋にんじんではなく、金時にんじんを使いました。給食時間にクラスに行き、「今日の雑煮のにんじんでなにか気づいたことある?」と聞くと、「味があまい!」「色がこい気がする。」「赤い。」「いつもよりやわらかいと思う。」など、金時にんじんの特徴に気づけている人がたくさんいました。金時にんじんと、西洋にんじんの実物を見せ、「1月25日には、両方のにんじんを使うから食べ比べしてみてね。」と伝えました。(時間の関係で全クラスには行けませんでしたが…。)日々の給食からいろいろな発見をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の『書き初め会』がありました。課題は、「新春の光」でした。さすが5年生。寒い体育館の中で、ぴんと張り詰めた空気の中、集中して書くことができました。納得のいく作品ができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 (祝)成人の日
1/15 児童朝会 諸費再振替日
1/16 登校指導 代表者会
1/17 よりみち会休会
1/18 保護者アンケート配付

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401