最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:165
総数:588982
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けですが、2年生の子どもたちは運動会の練習を頑張っています。活躍を楽しみにしています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が体積の学習をしています。1立方センチメートルがいくつ分という操作をしたようです。机の上には1立法センチメートルで作った立体が並んでいます。

国語科の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、授業のめあてに向かって一生懸命取り組んでいます。

国語科の授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は国語の授業です。ドリルを使って漢字の練習をしたり、音読に取り組んだりしています。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨です。ボランティアの方々の見守りを有難く感じます。しっかりと並んで登校することができました。靴箱では、傘をきちんとたたんでいます。

郷土食「奈良県」

 今日の献立は「ごはん、赤魚の竜田揚げ、もみうり、にゅうめん、牛乳」です。
 竜田揚げは子ども達に人気のメニューの1つです。今日もおかわりの行列ができ、ほぼ完食でした。竜田揚げは、出来上がりの色が紅葉したもみじに似ているため、もみじの名所として有名な奈良県竜田川から、この名前がついたそうです。
 運動会の練習が始まり、暑さや疲れから、ぐったりしている人や冷たい食べ物なら食べられるけど…という人も、ちらほら出てきました。食欲がない時でも、しっかりバランスのよい食事をとることで、疲労を回復させたり、疲れにくい体を作ったりすることができます。運動会に向けて、きちんと3食とって、練習を乗り切る体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の第1回目の係会がありました。5年生と6年生が係ごとに分かれて、話し合いをしました。運動会を円滑に進めるために頑張っています。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が徒競走の練習をしていました。本番でも、最後まで力いっぱい走りぬくことができるといいですね。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が習字の学習をしています。「羊」という漢字です。お手本をよく見て、一画一画ていねいに書いています。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、絵の具の使い方を学習しています。絵の具とパスを上手に使い分け、自分の顔を描いています。

めざましタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週と来週の2回、めざましタイムの時間にラジオ体操に取り組みます。26日に行われる運動会に向けての練習です。

さわやか あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月初め、「さわやか あいさつ運動」の日です。地域の皆様には、早朝より子どもたちの登校を見守ってくださり、ありがとうございます。

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科の学習をしています。春を見つけて、ワークシートにその様子を切り取っています。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの2年生に案内してもらって、学校探検をしました。「学校のことがよく分かったよ!」と喜ぶ姿がほほえましかったです。2年生のお友達もできて、学校生活がますます希望いっぱいのものになったと思います。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を連れて学校探検をしました。この4月からお兄さん、お姉さんになった2年生。1年生が安心して楽しく学校生活を送れるようにと、はりきって計画し、準備してきました。優しく案内する姿に頼もしさを感じました。

雲と天気

画像1 画像1
雲の形や量、動きなどを観測しています。新聞やニュースなどから得られる気象情報を活用して、天気の変化に興味をもつことができるといいですね。

朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の子どもたちの朝の様子です。落ち着いて本を読んでいます。読書は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高めることができます。本に親しみ、読書への関心が高まることを期待しています。

耳鼻科検診

画像1 画像1
今日は、1年生と3年生と5年生とひまわり学級の耳鼻科検診がありました。学校医の田代先生に丁寧に診ていただきました。

書写の授業

画像1 画像1
4年生になって2回目の書写の学習がありました。横画の長さや間隔に気をつけて書きました。よい姿勢で集中して書くことができました。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で6年生が体育の学習をしています。来月末に行われる運動会の練習です。しっかり準備体操をした後、一人技から取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 委員会(5・6年生5校時)
6/1 避難訓練(火災) 歯科検診
6/4 救命救急法講習会(4時間授業) 市P協定例総会(13:00〜アステール) あいさつ運動(4〜8日)
6/5 児童朝会 ソフトボール投げ(予備日) SC来校日 諸費振替日
6/6 代表者会 PTA運営委員会(19:00〜ランチルーム)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401