最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:165
総数:588982
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天候も良く運動場でソーラン節の練習をしました。5年生のかけ声もそろい、動きも決まっています。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、「旋律や響きの変化をとらえて」リコーダーの演奏をしています。今日はテストのようです。順番を待っている間も、友達の演奏を励ましています。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、粘土を「切って、かき出して、くっつけて」作品を作っています。いろいろなアイデアが飛び出しています。

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、登校後アサガオに水をあげています。学年園では、ひまわり学級のみんなが、トマトに水をあげています。成長が楽しみです。

行事食「こどもの日」

 5月5日はこどもの日です。8日の給食では、子どもの日に関連した献立として、「麦ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、キャベツの昆布あえ、若竹汁、かしわもち」をだしました。

 かしわもちは、お米の粉を練ったもので小豆あんを包み、かしわの葉でくるんで蒸したものです。かしわの葉は、新しい芽が育つまで前の葉が落ちないので、子や孫の代まで栄えることを意味しています。子どもたちがじょうぶに育ってほしいという願いを込めて、給食にも取り入れました。
 
 また、8日の給食には若竹汁もありました。たけのこが苦手な人もいるだろうな…と思いつつ、おいしくなるように心をこめて作りました。調理員野先生が昆布とかつおぶしで、だしをしっかり取ってくれていたので、だしの風味が感じられるおいしい汁物になっていました。また、たけのこのえぐ味を抜くために、下ゆでしてから使うなどの一工夫もしました。子ども達もしっかり食べてくれていたようなので、安心しました。だしの味や、旬の食材そのもののおいしさを感じ取れる人が増えてくれると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習の計画

画像1 画像1
調理実習の計画を立てました。見通しを持って、手順良く、安全に調理ができるといいですね。

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活科の学習でグラウンドに出てきました。植木鉢に土と肥料を入れて、アサガオの種を植えています。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、グラウンドで運動会での表現の練習をしています。位置やタイミング、実際の動きなど確認しています。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、体育館で運動会の練習をしています。しっかり腰を落とし、気合の入った声が響いています。

めざましタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のめざましタイムも、ラジオ体操の練習です。ポイントを確認した後は、6年生の担当の児童と一緒に体操をしました。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も止み、今日は過ごしやすい日になりそうです。朝の見守りありがとうございます。温かい笑顔であいさつしてくださっています。

郷土食「広島県」

 今日の献立は「ごはん、呉の肉じゃが、甘酢あえ、冷凍みかん、牛乳」です。
 給食の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違い、広島県呉市の肉じゃがを取り入れました。呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで、ごま油で炒めて作ることや、にんじんが入っていないことが特徴です。
 また、今日は今年度初めて冷凍みかんを出しました。ゴールデンウィーク前までは暑い日が続いたので、「冷凍みかんはいつ出るのー?」「早く食べたいな」という声が多くありました。今日は気温も低く、雨も降っていたので、おかわりに参加する人はあまりいないかな…とも思いましたが、おかわりじゃんけんも盛り上がっていたので、天気にかかわらず人気のようです。次に冷凍みかんが出るのは、運動会前日の25日です。外練習も多い時期なので、楽しみにしていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度2回目の委員会活動です。ベルマークを分類したり、運動会のスローガンについて話し合ったり、ポスターを描いたり・・・限られた時間ですが、しっかり活動しています。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、ラジオ体操の練習をしました。練習を重ねるごとに一つ一つの動きが正確にできるようになってきました。

運動会の練習

画像1 画像1
4年生は、集団行動を練習しています。お互いの歩調を合わせて隊形移動ができるように頑張っています。

運動会の練習

画像1 画像1
1年生も運動会に向けて張り切って練習をしています。曲に合わせて、リズムよく体を動かしています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、時間と時刻の学習をしています。図を使って理解を深めています。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、随筆作りに挑戦しています。身の回りの出来事を思い出し、構成メモができあがりました。そのメモをもとに、文章にしています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、角度の学習をしています。魚の口の開き具合を比べています。「紙に写す」「物差しをずらす」など、経験をもとにいろいろなアイデアが出ます。

学生ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、毎週月曜日に大学生のボランティアが来校します。栗栖大輔さんとおっしゃる4年生の大学生です。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 委員会(5・6年生5校時)
6/1 避難訓練(火災) 歯科検診
6/4 救命救急法講習会(4時間授業) 市P協定例総会(13:00〜アステール) あいさつ運動(4〜8日)
6/5 児童朝会 ソフトボール投げ(予備日) SC来校日 諸費振替日
6/6 代表者会 PTA運営委員会(19:00〜ランチルーム)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401