最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:270
総数:584876
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で6年生が体育の学習をしています。来月末に行われる運動会の練習です。しっかり準備体操をした後、一人技から取り組んでいます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(水)、体育館にて「1年生を迎える会」が行われました。この会は、「計画委員会」の子どもたちが企画・運営している児童朝会です。
 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで花のアーチをくぐって入場した1年生は少しはずかしそうでしたが、にっこり笑顔でした。6年生から手作りのメダルを首にかけてもらったあと、2年生からは「あさがおの種」のプレゼントがありました。安小学校のみんなで一緒に歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりして、1年生も安小の仲間として、ともに仲良く過ごしていこうという気持ちが芽生えた会になりました。

素敵な傘立て

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は一年生にとって初めての雨の中での登校。傘をさして大きなランドセルにカバーをかけて、ぶかぶかの長靴をはいている子もいました。靴箱に長靴を入れるのも一苦労。
そして、びしょびしょにぬれた傘をたたむのも大変。そんな一年生に登校班のお兄さん、お姉さんが手を貸し、いっしょにたたんでいるほほえましい光景も見られました。傘立てにはきれいにたたんだ傘が並んでいます。

1年生 『交通安全教室』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全について学習しました。体育館の中には、信号や踏切がありました。横断道路や踏切の渡り方を歌も交えながら教えていただきました。正しく歩くことの大切さを学びました。ルールを守って、車に気をつけて歩いてほしいと思います。

5年生 家庭科『クッキング はじめの一歩』

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた調理実習がありました。家庭科室のガスこんろを使って,湯をわかしました。おいしいお茶ができあがりました。

6年生 家庭科『朝食を考えよう』

画像1 画像1
朝食のメニューを考えたり、作ったりするときに大切なことを考えました。栄養のバランスがとれた朝食のおかずを考えることができるといいですね。

雨の日の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに雨が降りました。
班長さんを先頭に、道路の端を通って、一列に並んで、安全に登校できるといいですね。

安小学校の子供たちが毎日、元気に登校できているのも、ボランティアの皆様のおかげです。これからも、ご支援をよろしくお願いいたします。

郷土食「広島県」

 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、お好み揚げ、みそ汁、レモンゼリー」です。
 お好み揚げは、広島名物であるお好み焼きを給食風にアレンジしたものです。給食室には調理器具の関係で“焼く”という調理法ができないので、お好み焼きの材料を混ぜ合わせて“揚げる”という調理法に変更しています。食べるときに、お好みソースをかけて食べます。いか、卵、キャベツ、にんじん、小麦粉などたくさんの食材を使っているので、栄養価も高い一品です。子ども達にも人気のメニューの1つで、「これ好き!」とおかわりしている人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も学校生活に少しずつ慣れ,休憩時間に元気よく外で遊んでいます。チャイムの合図もきちんと守って行動しています。

飼育委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育小屋の掃除やえさやりをしています。かわいいウサギが毎日気持ちよく過ごせるように、責任をもって取り組んでいます。

英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、英語の学習をしています。今日は、あいさつの仕方の練習です。「Big Voice」「Big Smile」「Eye Contact」の3つの約束を守って、楽しく学習しています。

安学区子ども会 グランドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(土)本校グラウンドで、安学区子ども会グランドゴルフ大会が行われました。晴天の下、低中高学年に分かれて、たくさんの子どもたちと保護者の皆様が競技を楽しまれました。役員の皆様、審判員の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天が続き、子どもたちは元気よく遊んでいます。遊具で遊んだり、おにごっこやドッジボールをしたりしています。よく学び、よく遊ぶ子に育ってほしいと願います。

英語科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でも英語科の授業が始まりました。自分の名前や年令を伝えることを学習しました。コミュニケーション活動などを通して英語に慣れ親しむことができるといいですね。

国語科 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の学習の様子です。始めに姿勢や鉛筆の持ち方を確認しました。丁寧に字を書くことができるといいですね。

教科関連献立「春の献立」、食育の日(19日)

 今日の献立は「たけのこごはん、さわらのかわり天ぷら、切干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳」です。
 2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を、3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は、春が旬の「たけのこ」が入った「たけのこごはん」、春においしい魚の「さわら」にお茶の葉を粉にしたものを衣に混ぜた「かわり天ぷら」、春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」など、春を感じるメニューをたくさん出しました。

 また、毎月19日の食育の日は、食の大切さを考える日です。食育の日は「一汁二菜」の献立とし、ひろしまっこ汁と魚料理、伝統的な食材を使った料理を取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、英語科の授業が始まりました。まずは、自己紹介とあいさつの仕方について学習しました。子どもたちは、楽しく活動していました。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と4年生と6年生の耳鼻科検診がありました。学校医の田代先生に診ていただきました。静かに整列し、受診することができました。

朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の花々が大きく咲き誇っています。栽培委員会の子どもたちが水やりを頑張っています。

昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩も元気に遊んでいます。ずいぶん暖かくなり、体を動かすには良い季節になってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問(4) 1年生を迎える会
4/26 耳鼻科検診(1・3・5・ひ)
4/27 家庭訪問(5)
4/29 (祝)昭和の日
4/30 振替休日
5/1 めざましタイム 運動会係会(5・6年生6校時)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401