最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:270
総数:584910
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に、1年生の教室に行ってみると、誰一人いませんでした。「遊び方のきまり」を学習した1年生は、今日からグラウンドで遊べるのだそうです。

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、習字の学習をしています。手際よく用具の準備をしたら、早速、たて画、横画、折れ、曲がりなどの練習を始めました。集中して取り組んでいます。

全国学力、学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(火)は、小学6年生、中学3年生の全国学力、学習状況調査が行われる日です。本校でも6年生が午前中、国語、算数、理科の問題に取り組み、午後からは質問紙の回答をしています。

安ウィングス 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
安ウィングスから、14日(土)に行われた交歓大会での、優勝報告がありました。おめでとうございます!

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、自分の顔を描いています。鏡をのぞきこんで、よーく見て描いています。でき上がりが楽しみです。

参観、懇談日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つ進級して、自信とやる気のあふれた姿を見ていただけたのではないかと思います。

参観、懇談日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、第1回目の参観懇談を行いました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今日の給食

 今日の献立は「ビーフカレーライス、フルーツヨーグルトあえ、牛乳」です。この献立は子ども達に大人気の組み合わせです。給食が入った食缶やボウルを開けた瞬間、「おーっ!好きなやつじゃ。おいしそう。」「全部おかわりしたい。」という声が聞こえてきました。
 広島カレーではない日には市販のカレールウを使うのですが、今日は少しスパイシーなルウを使って作りました。低学年には辛いかなぁ…、甘口のカレーを食べ慣れている人も多いだろうし…と少し心配でしたが、残食も少なく、みんなとてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の授業風景

画像1 画像1
6年生になって始めての音楽科の授業です。さすが6年生。落ち着いて授業に取り組んでいました。「音」を「楽しむ」子どもになってほしいと願っています。

視力検査をしました

画像1 画像1
 目の健康や健やかな成長のために、姿勢を正しくできるといいですね。

掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が掃除をしています。さすが最高学年らしく「黙働清掃」がきちんとできています。

1年生も給食が始まりました。

 今日から1年生も給食が始まりました。1年生の初日の献立は「麦ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、ワンタンスープ、牛乳」です。

 給食前に1年生に話を聞くと、「苦手なものもあるから、ドキドキしてるー!」と少し不安に感じている人や、「早く食べたい!」と楽しみにしている人など、みんないろいろな思いを抱いているようでした。給食時間中にクラスを訪れると、「めっちゃおいしい!」「最高ー」という嬉しい声を聞くことができ、笑顔で食べている様子を見て安心しました。また、食器にごはん粒やおかずをのこさず、きれいに食べることができており、給食マナーもばっちりでした。

 今日から夏休み頃まで6年生が1年生の給食の準備をします。1年生はとてもよい姿勢で待つことができていました。6年生も、自分達が食べている量よりも1人あたりの量が少ないので、配膳の時にどれくらいついだらいいのか 少し苦労していましたが、すばやく準備をしており、さすが高学年だなと思いました。

これからいろいろなメニューが給食に登場しますが、しっかり食べて、勉強も運動も元気に頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって、新しく家庭科が始まりました。これから調理実習や裁縫に取り組むことに、みんながわくわくしています。

1年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の身体計測の様子です。始めに保健室の先生の説明をよく聞きました。待っている時も静かに待つことができました。これからの成長が楽しみです.

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まります。午前中の時間を使って、栄養教諭と給食についての学習をしています。

今年度も、安全・安心・おいしい給食を届けます。

 2年生から6年生は、今日から給食が始まりました。安小学校には今日も新鮮な野菜がたくさん届いており、子ども達の「おいしい!」といって食べる姿を想像しながら、力を合わせて給食を作りました。 
 給食時間に教室をまわると、「ひさしぶりの給食で嬉しいー!」「楽しみにしてたから、すぐに食べ終わっちゃった。」と、子ども達が話してくれました。進級にともない、給食の量も少しずつ増えていますが、、みんなよく食べていました。
 明日からは、1年生も給食が始まります。「給食だいすき!」という人が1人でも増えるよう、安全・安心・おいしい給食づくりに取り組みます。今年度も、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度第1回目の委員会活動がありました。計画、図書、放送、生活、保健体育、給食、飼育、栽培、環境の9つの委員会です。5,6年生の皆さん、よろしくお願いします。

1年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
地区ごとに分かれて下校しました。地区ごとに並んで一列で安全に下校することができました。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まりました。給食当番が配膳をした後、全員で元気に「いただきます。」をして、おいしくいただきました。笑顔の絶えない給食時間でした。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室では、聴力検査を行っています。ここでも、説明をしっかり聞いて検査を受けたり、静かに順番を待ったりする姿が立派です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 視力再検(3年) 代表者会 下校指導 尿検査一次提出
4/19 耳鼻科検診(2・4・6年)
4/20 視力再検(1・4年) 家庭訪問(1) 運動器検診保健調査票配付
4/23 視力再検(2・5年) 家庭訪問(2) ブザー点検 運動器検診保健調査票回収
4/24 家庭訪問(3) 視力再検(6年) 1年歩行教室

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401