最新更新日:2024/04/19
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安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

体育科の授業

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5年生が、ティーボールの練習をしています。今日が1回目なのでキャッチボールをしたり、バッティングの基本を確認したりしています。

国語科の授業

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5年生が、古文に親しんでいます。枕草子を、声に出して読んだり、視写したりしています。今日5年生は、学年全体での欠席が1名です。

行事食「全国学校給食週間」

 今日の献立は「おむすび、さけの塩焼き、みそすいとん、牛乳」です。
 今日は、全国学校給食週間にちなんで、明治22年に初めて給食のメニューとして登場したおむすびと焼き魚、そして、戦争で食料が不足していた時によく食べられていたすいとんを給食にだしました。今では、毎日給食を食べることができ、いろいろな食べ物が給食に使われていますが、給食の歴史を知ることで、給食のありがたさや、食べ物の大切さを考えるきっかけにしてほしいと思います。
 インフルエンザの流行する時期なので、いつもよりも手洗いは念入りに行い、手の消毒をした後、おむすびを作っていました。大きいおむすび、小さいおむすび、手巻き寿司のように細長いおむすびなど、いろいろなおむすびが出来上がっていました。
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結果報告

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安ウィングスから、28日(日)に可部小で行われた、ニューイヤーカップでの優勝報告がありました。おめでとうございます!

音楽科の授業

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6年生がリコーダーの練習をしています。今練習している曲は、6年生を送る会で披露してくれるそうです。楽しみです。

社会科の授業

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5年生が、工業の学習をしています。電気自動車のメリット、デメリットについて考えています。前回のエフピコの環境学習もしっかり生きています。

ふれあい活動

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26日(金)の5,6時間目に、6年生がふれあい活動を行いました。体育館で、空気砲やブーメランを作成したり、トルネード実験などを行ったりしました。寒い中、たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

安小学校オリジナル給食 第3弾!(2)

 今回のオリジナル給食は、授業で1人1人献立を考えた中から、クラスで投票して、クラス代表の献立を選び、その選ばれた献立を給食にだしています。6年3組を訪れると、「おーっ!おいしそう。この献立を選んで良かった。」「これ考えてくれてサンキュー!」など、嬉しい声が聞こえてきました。
 この献立を考えた児童に、「考えていた献立を再現してみたけど、どうかな?」と聞くと、「ちゃんと再現できてる!」とお墨付きをもらいました。他のクラスの児童からも好評でした。
 このような取組などを通して、食に興味・関心をもつ児童がどんどん増えてほしいと思います。
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安小オリジナル給食 第3弾!(1)

 今日の献立は「わかめごはん、からあげ(鶏肉・高野豆腐)、おひたし、しじみと小いわしのつみれ汁、牛乳」です。今日は6年3組が授業で考えた献立を安小学校の給食にだしました。
 児童が名づけた「魚介類パワーアップ飯」という献立名どおり、今日はしじみやちりめんいりこ、そして小いわしを骨ごと丸ごと団子にしたものなど、魚介類をたくさん使用した給食となりました。
 また、今日はから揚げをするときに、鶏肉だけではなく、高野豆腐もから揚げにしたので、魚・肉・大豆製品・野菜・海藻など、さまざまな食品が取れる栄養バランスのよい食事となっています。
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算数科の授業

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2年生が、4けたの数について学習しています。2組はきのうまで学級閉鎖でした。友達に会えてうれしそうです。

安小オリジナル給食 第2弾(2)

 今日の献立を考えた6年1組を給食時間に訪れました。「へいわのハトサラダ」が入っているボウルのふたをあけた瞬間、「おーっ!本当にハトがいる!」と喜んでいました。1つ1つ給食室で型抜きするのは大変な作業ですが、子ども達が笑顔で食べている時が、頑張って良かったと思える瞬間です。他のメニューについても、「今日全部好きなやつだ!」と嬉しそうにしていました。
 1年生のクラスで「今日は6年生が考えた給食なんだけど、どうかな?」と聞くと、「おいしいー!」「すごい!」「いっぱいおかわりした!」という声がたくさん聞こえてきました。

 また、今週1週間は給食週間の取組をしており、給食委員会の人が、チェック項目について「給食放送は静かに聞きましたかー?」など各クラスに聞いてまわっていますが、「はーい!」とたくさんの人が手をあげることができていました。
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安小オリジナル給食 第2弾(1)

 今日の献立は「クロワッサン、牛乳、かきのクリームシチュー、へいわのハトサラダ、ビタミンヨーグルト、牛乳」です。 
 今日は6年1組が授業で考えた献立を給食にだしました。
 地場産物を使った広島らしい献立を…、というテーマだったので、『広島といったら平和!』というコンセプトのもと、「へいわのハトサラダ」には、平和の象徴であるハトの形とハートの形にハムをくりぬいていれました。また、「かきのクリームシチュー」には広島県産のかきや、広島市内産の小松菜など、地場産物がたくさんつかわれています。市販のルウを使わず、小麦粉とサラダ油、牛乳を使って給食室で手作りしてある、体にもやさしいおいしいシチューです。

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国語科の授業

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3年生が、「人をつつむ形」という説明文の学習をしています。辞書を片手に語句を調べたり、ワークシートに読みとったことを記入したりしています。

国語科の授業

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1年生が、国語科の説明文の学習をしています。歯がぬけたらどうするのか、国によっての違いを読みとっています。

安小オリジナル給食(2)

 児童が考えた給食を再現できたかな…。おいしく食べてくれているかな…。とドキドキしながら、給食時間にクラスをまわると、「おいしいよ!」と言って食べている顔を見ることができ、ほっと一安心です。
 今、2年2組が学級閉鎖・5年生が学年閉鎖ということもあり、他のクラスの給食の量がぐっと増えてしまいましたが、みんなもりもり食べていました。
 また、今週は給食週間の取組として、給食の約束チェックをしていますが、各クラス順調にシールが集まっていました。明日は取組4日目です。シールが全部集まると、イラストが完成するようになっています。なんのイラストが完成するかな!?
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安小オリジナル給食(1)

 今日は、6年2組が言語・数理運用科と家庭科の学習で考えた献立が、安小学校の給食に登場しました。
 今日の献立は「春菊ごはん、ほうれんそう料理じゃけえ、ポッカスープ、牛乳」です。
 広島の特産品である「かき」の他にも、広島県産のほうれん草や春菊、セロリ、パセリなど、野菜も地場産物をたくさん使っています。
 かきや春菊など、苦手に感じている児童がいる食べ物も今日は使っているので、実施当日ぎりぎりまで調理員の先生たちと試行錯誤し、少しでもみんなが美味しいといってくれるように工夫しました。
 かきは特有のくさみを少しでも減らすように、炒める前にお酒や塩・こしょうで下味をつけ、蒸しています。また、春菊はお肉と一緒にしたり、細かく刻むなどの工夫をしました。苦手な食べ物だったけど、食べやすかったな!と思ってくれた人が1人でも多くいると嬉しいです。
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理科の授業

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4年生が、理科の実験をしています。水を冷やし続けるとどうなるかを確かめています。「凍り始めた〜」目の前の変化に、驚きの声が出てしまいます。

道徳の授業

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2年生が、道徳の学習をしています。家の階段に手すりをつけるお父さんの手伝いをした、主人公の気持ちを考えています。家族への思いや人の役に立つことについてそれぞれ表現しています。

租税教室

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6年生が、広島北法人会から講師をお招きして、租税教室を行いました。DVDを見たり、説明を聞いたりして、税金について学習しました。1億円のレプリカはやはり重かったようです。

感謝状

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いつも学校からのお便りを届けてくれている6年生に、感謝状を渡しました。これまでありがとうございました。感謝状は教頭先生が作ってくださいました。
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学校行事
1/30 ランニングタイム
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