最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:193
総数:585829
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋町小学校の平和資料館では、当時のお話をうかがったり、貴重な展示品を見て、平和について考えることができました。

校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がアストラムラインを使って、校外学習に出かけました。まずは、NHKで情報産業と私たちの生活のかかわりについて学びました。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が音楽科の学習をしています。今日は、「こぎつね」の鍵盤ハーモニカでのテストのようです。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、学校内の「大切にしたい風景」を描いています。細かい部分まで描写し、ていねいに彩色しています。仕上がりが楽しみです。

結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年11月に行われた、石川遼カップジュニアゴルフチャンピオンシップ広島地区大会で、6年生の土居君が優勝した報告を受けました。おめどとうございます!

委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画、図書、放送、生活、保健体育、給食、栽培、飼育、環境の9つの委員会です。みんな、高学年らしい素敵な姿です。

委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年初めての委員会活動の日です。5、6年生がそれぞれの委員会に分かれて、よりよい安小学校にするために活動しています。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報通り、今朝は雪が積もりました。朝休憩から、グラウンドでは元気いっぱいの子どもたちが、雪を楽しんでいます。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の授業です。今日はリコーダーのテストのようです。自分の順番を待つ間も、友達を心の中で応援している様子や緊張している様子が伝わってきます。

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、高学年の身体計測です。廊下にはきちんと上靴が並んでいます。さすがです。計測の前に、養護教諭からインフルエンザ予防についてのお話がありました。さあ、前回からどのくらい大きくなっているかな。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が版画の下絵を描いています。できあがりを想像しながら、思い思いの図案で、のびのびと表現しています。

安小オリジナル給食のメニューが決まりました。

 6年生は、昨年末、言語数理運用科と家庭科の時間を使って、『地場産物を使った広島らしい給食を考えよう』という学習をしました。
 みんなが考えた献立の中から、実際に安小学校の給食に出す献立を1つ決める投票を行っていたのですが、今年はどのクラスも力作が多く、得票数も僅差で、調理員の先生とも話し合った結果、『今年は各クラスの代表献立をそれぞれ給食にだそう!』ということになりました。
 それを、今日の給食時間に6年生に伝えにいくと、喜んでいました。安小オリジナル給食の実施は1月24日(水)、25日(木)、26日(金)です。詳細については、12月・1月の食育だよりの裏面で紹介しています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最初の給食です。

 今日の献立は「ごはん、じゃがいものそぼろ煮、がじつあえ、牛乳」です。
 長い休みが明け、学校の開始とともに給食も始まりました。久しぶりの給食ということで、調理員の先生たちもはりきって作りました。
 がじつあえは、あなごがはいったほうれんそうの和え物ですが、「これ初めて食べたけど、おいしいね!おかわりする!」といっている1年生もいました。1月の食育だよりに作り方をのせているので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が英語科の学習をしています。今日は、ある単語から連想する物を、グループで考えています。答えには、帯タイムで学習していない単語も飛び出します。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり1組では、国語科の学習をしています。「に し む く さむらい 小の月」と大きな声で読んでいます。自信のある子は黒板を見ずに声に出しています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数科の学習をしています。位に気をつけながら、大きな声で数字を正しく読みとっています。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から通常日課です。大休憩のグラウンドには、子どもたちの歓声が戻ってきました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休みも終わり、元気に子どもたちが登校してきました。手には休み中がんばった宿題や荷物がいっぱいです。

よい年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もたくさんの方にアクセスしていただき、ありがとうございました。
来年も、子どもたちの日々のがんばりが伝わるようなHPを目指してまいります。

よい年をお迎えください。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は低いですが、晴れていて気持ちのよい1日です。2時間目が終わるチャイムが鳴ると、元気に子どもたちがグラウンドに飛び出してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 身体計測(低学年・ひまわり) 図書会館 5年生校外学習 NHK・袋町小平和資料館
1/15 諸費再振替日 身体計測予備日 PTA運営委員会19:00〜
1/16 ブザー点検 児童朝会 5年生環境学習(エフピコ)
1/17 登校指導 代表者会
1/18 ランニングタイム 研究会A
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401